韓国ワーホリ~仕事・エステ編~実際に働いてみたリアルな経験談!給料や交通費は出る?

Bomi
アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・)

今回は、気になる韓国でのアルバイトの実態です!

 

いざ、韓国で働くとなっても内部事情気になりますよね?

ブラックな会社も多いし、最悪給料支払ってもらえないとか聞いたこともあって、私も不安でした。

 

さて、私の働いた勤務先はどうだったのか…

職種ごとに分けてご紹介します!!

 

今回は、

「韓国フェイシャルエステ店」

 

飲食店、事務についてはこちら↓

関連記事

Bomi アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・) 韓国でのアルバイト経験談~第2弾!!   今回は「飲食店」編!   日本人募集の求人の中では、飲食店がダントツで多いです。 […]

関連記事

Bomi アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・)   いよいよ韓国アルバイト経験談シリーズも最後となりました!!   今回は全く別の職種「事務職」編です!!   […]

韓国エステ店のアルバイト実体験レポ

f:id:bm902:20191101162128j:plain

日本人観光客向けにフェイシャルエステやアートメイクをやっているお店です。

お客さんも日本人のみ、スタッフも日本人

唯一院長だけが韓国人でした!

勤務体制

小さい医院なので、早番遅番交代でスタッフ2名ずつ+院長での勤務体制。

完全予約制なので忙しくはなかったです。

制服はポロシャツ支給、下は黒のパンツを自分で用意する。

鍵付きのロッカーがありました。

業務内容

ネットからの予約受付とフェイシャルエステの施術

通常なら受付スタッフとしての募集が多いですが、実際に施術もします。

タオルや施術の準備などの雑務から始まり、最初は先輩の施術の見学兼アシスタントです!

先輩が施術してる間はお客様の足や腕をマッサージしたりなどのサービスをしていました。

皆さん旅行で歩き回って疲れているのですごく喜ばれて、韓国はチップいらないのにお小遣いくれた方もいました!

 

予約が入っていない時間はネットで問合せ対応。

コネストにも掲載してるので質問がよく来ます。

(全て日本語)

休憩時間

休憩時間はちゃんと1時間休むというよりも、合間にちょこちょこ休憩挟むといった感じです。

そもそも勤務時間が5~6時間くらいと短かったので、ほぼ休憩なし。

休憩室にキッチンがあったので、院長がたまに韓国料理を作ってくれたりしました。

実はすぐに辞めました

韓国での初めてのアルバイト先だったんですけど、2週間ほどで辞めました。

 

理由その①「短時間勤務で稼げないこと」

最初から掛け持ちをしようと考えていたけど、予想外にシフトがばらばらで掛け持ちできず…

ただでさえ韓国の時給は安いので生活できそうにない。

 

理由その②「完全に日本語環境なこと」

韓国語も上手ではなかったので日本語環境の方が安心!と思っていたのですが、学校にも通ってなかったので毎日通う職場が完全に日本語環境だと韓国語を使う機会がほぼないということに気付きました。

上記の2つの理由で退職

 

早々の退職だったのでお給料を貰う気はなかったのですが、制服を返しに行った時にちゃんと頂けました。

迷惑をかけたにもかかわらず院長先生も指導して下さった先輩も、頑張ってね!と激励の言葉までかけてくださりとても親切でした。

まとめ

個人経営の小さなエステサロンだったので、日本との違いは特になかったです。

あえて言うなら、院長が休憩室で本気の韓国料理を作ってたことくらい。(笑)

 

短い期間だったので特に気づいたこととがなくて参考にならないかもしれませんが、こんな感じで働きました(^^)/

美容業界は女の世界なので厳しいとか人間環境が良くないとか色々ありますが、私が巡り合ったサロンは優しい方ばかりでしたよ!

 

美容関係の求人は、明洞と江南あたりが多いです!

受付または通訳で募集していることが多いですよ。

最新情報をチェックしよう!