韓国留学やワーホリを考えてるならブログを始めるべき理由!!

Bomi
アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・)

韓国へワーホリや留学に行く前にブログで情報収集する方も多いのでは?

何を隠そう私がその一人です!

 

ブログで知り合った友人のおかげで、海外保険や携帯の契約をスムーズに済ませることが出来て、ブログで知った情報で住む場所もすぐに決めることが出来ました。ググっただけでは出来なかったことだと思います。

 

友達の中でも韓国ドラマや料理が好きな子はいてるけど、ワーホリや留学に行こうなんて考えている本気組ってなかなかいないですよね。ググって色々情報収集はできるけど、ほぼ一般的なことが多いです。

反面ブログは準備期間や渡韓後の様子など記録として書いている人が多く、リアルな声が聞けてとても参考になります!

 

私もワーホリ前にブログを始めたことで、下記のようなメリットがありました。

・渡韓前の情報収集が出来た

・同じ目標を持った友達が出来た

・韓国生活を助けてくれた

・韓国生活についての不安が解消された

詳しく説明しますね^^

渡韓前の情報収集が出来た

渡韓前にも色々準備しないといけないことって多いですよね!学校に通うのか?どんなタイプの家に住むのか?

住む場所、学校、携帯、保険など諸々の手続き…

 

ブログは文章で細かく書いてくれてることも多くて、ただの情報サイトにはない現地の人しか知らないような情報まで知れるのがめちゃくちゃいいです!!

 

中でも私が一番参考になったのは「学校選び」ですね!

留学記録として毎日の授業について書いてる人が多くて、それぞれの学校の授業の特徴がイメージしやすかったです。気になった記事についてはコメントで質問したりして、大体みんな親切に答えてくれます。

西江や弘益、梨大が気になってて実際に通っている方のブログを読み漁り、授業の内容や進み方、特徴について知ることが出来きて最終的に西江に絞れました。結局資金面の都合上で通わなかったんですけどね。

住むところは渡韓後でも探せますが学校だけは渡韓前に申し込みをしないといけないので、どうしても日本にいる間に決めないといけないです。詳しい情報がわかればイメージもしやすいので、気になる語学堂に通っている方のブロブを探してみてください!

私も実際に通ったベストフレンドについて書いているので、気になった方はこちらからどうぞ

関連記事

アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・) ワーキングホリデーで渡韓した最初の1カ月間、新村にある「ベストフレンド韓国語学校」の正規クラスに通いました。 実際に通ったからこそわかるリアルな体験談を書いていきます! 学校の詳細[…]

韓国留学という同じ目標を持った友達ができた

なんせ韓国に行こうと決めたのが30歳だったので、今から留学やましてやワーホリに行こうなんて考えている友達は一人もいなかったんです。みんな結婚して子供出来てるし、そもそもワーホリって何?みたいな反応。

そんな訳で相談なんてできるはずもなく、一人で準備するのも寂しいし心細いじゃないですか?同じ目標を持った友人がいた方が心強いし、何か困った時も相談出来ますよね。

最初は私も自分の記録用として日記みたいな感覚でブログを書いてただけなんですけど、次第に同じタイミングで準備している方や同年代の方からコメントが来るようになって、会える距離の子とは実際に会ってご飯食べながら情報交換したり勉強会をしたりもしました。今ならインスタもありですよね!

そもそも韓国が好きって言う共通点があるから話が弾むし、同じ目標を持ってるので悩みにも共感出来ます。心強いですよね!自分の周りには同じ目標を持った人がいなくても、こうして探せば全国にはたくさんいてますよ!

韓国生活を助けてくれた

ブログやっててよかったって思えた1番の理由といってもいい!!ブログで知り合った友達が韓国生活でめちゃくちゃ支えになりました。

私の場合、現地に全く知り合いがいなかったので、全部イチから自分で準備しないといけなくてなかなか大変だったんですけど、友達が韓国人の知り合いに海外保険と携帯の契約を頼んでくれたおかげで、現地についてすぐに携帯を使うことが出来たし、海外保険も格安で加入することが出来ました。おまけに外国人登録証の予約までしてくれて、最初に準備しないといけない事はほぼ全て済んでめちゃくちゃ助けになりましたね。ブログで出会った友達がいなかったら絶対にこんなスムーズに出来てなかったと思います。

他にも全く同じ時期にワーホリをスタートさせた同い年の子とも知り合えて、渡韓初期の寂しい時間を一緒に過ごしてくれて気持ちの面でもかなり助けられました。家族や友人がいない上、言葉も違う国にいる中で同じ境遇の日本人の友達は想像以上に心の支えになりますよ。

私の韓国生活の様子はこちらから↓

関連記事

Bomi アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・) ワーホリ滞在中、大体の方は最初に契約した家で住み続けると思います。 私もその予定でしたが、ハスクで4ヶ月間過ごした後ワンルームに引っ越しをしました。 コシウ[…]

韓国生活についての不安が解消された

初めての海外生活なので知識ゼロで不安しかなかったのですが、ブログで知り合った友達から色々情報が聞けたりアドバイス貰ったりしてしっかり準備して韓国生活スタート出来ました。

私の場合、韓国旅行ですら2回程度しか行ったことなかったからもはや未知の世界だったんです。まず韓国での生活についてイメージすることからだったので、経験談は不安解消の助けになりましたよ〜!トイレ事情とか韓国アジュンマへの対応とか…

画像も多く載せてくれてるのでよりイメージがつきやすいです。

以前留学してた子、少し前に帰国したばかりの子、同じタイミングで渡韓する子、留学なのかワーホリなのか、人によって渡韓理由も時期も様々なので色んなパターンの情報が聞けて為になりますよ!

まとめ

「渡韓後は勉強の為に日本人とは付き合わない」と決めてる人も多いですが、やっぱりいざと言うときに頼りになるのは同じ境遇を経験している日本人の友達だと思います。

私がブログで出会えた友達とは今でも仲がいいですし、帰国後はお互い次の目標に向かって話し合える仲なので私のこれからの人生においてもかけがえのない友人の一人になっています。

普段出会えない人に出会うと言う面でも自分を成長させてくれるしブログをすることはめちゃくちゃメリットになるので、まずは記録をつけるくらいの感じで始めてみてください!

きっと素敵な友達に出会えますよ^^

韓国人の友人探しにはアプリも使ってみては?

関連記事

Bomi アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・) 韓国語に限らず外国語を勉強しているなら知ってる人も多いのでは? 言語交換アプリ『Hellotalk』   SNSを通じて簡単に言語交換が出来[…]

 

最新情報をチェックしよう!