ドラマで韓国語を勉強する最も効果的でおすすめな方法

Bomi
アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・)
ドラマを字幕なしで見たいと思って、韓国語の勉強を始めた方も多いのではないでしょうか?
どうせ勉強するなら普段見てる好きなドラマで勉強できたら楽しいですよね!
そこで今回は
「韓国ドラマで韓国語を勉強する最も効果が出る方法」をご紹介します
私が実際に韓国語初級レベルの時に試して効果があった方法です!
特に聞き取りが出来ない方は効果が出ますよ!!

韓国語でドラマを2倍速で見る

テジ
韓国語を聞き取れないのに倍速で見たら余計に聞き取れないのでは!?
「韓国語を聞き取れない」
そこがポイントです!
韓国語は話すスピードが早くて初級の段階ではほぼ聞き取れない、または全く聞き取れない方がほとんどだと思います。
もちろんドラマを普通の速度で見ても聞き取れません。
思い出してみて下さい…
ドラマを見る時って
「いつも聞き流して見ていませんか?」
倍速で見ても普通に見ても聞き取れないのは同じ。
だったらいっその事2倍速で見ましょう!!
・2倍速程度なら字幕も全然読めます
・気になるドラマの続きを早く見ることもできます
このようにまずは倍速でドラマの内容を字幕を見ながらでいいので見ていってください。
そして全て見終わった後に、普通の速度に戻して見てみると…
「韓国語のスピードがゆっくりに聞こえる」
通常速度で見た時はビックリしました!!
ドラマの続きを早く見たいが為に2倍速で見ていただけなのですが、通常の速度に戻した時はあれだけ早い速度で話していると感じた韓国語がゆっくりに聞こえてきたのです!
全て聞き取れた訳ではありませんが、ドラマを見る前と後では聞き取れた言葉の数が圧倒的に違いました。
2倍速の速さに耳が慣れていたのでしょう。
特別頑張って聞き取ろうとか努力した訳ではなく、ただ字幕を見ながらドラマを楽しんで見ていただけです。
韓国語の勉強を始めたばかりの初級の方にも良い方法ですよ!

韓国語音声&韓国語字幕で見る

先程の「ドラマを2倍速で見る」方法に慣れて来たら次の段階です。

 

韓国語音声に韓国語字幕でドラマを見て下さい

 

韓国語中級レベルは韓国語がある程度聞き取れるようになっているはずです。

初級レベルでも何回も同じドラマを見ていればセリフを覚えてきます。

 

韓国語音声で見るのは今までと同じですよね?

字幕を「日本語→韓国語」に変更します!

 

韓国語字幕に変更することによって、

「韓国語を正確に聞き取れるようになります」

 

音声だけではどうしても聞き取れない単語があったり、韓国語は連音化があるので文字では知っている単語でも聞くとわからなくなったりします。

音声を聞いて韓国語字幕を見て確認する。

これで聞き取れなかった単語も確認出来るので、正確に覚えることが出来ますよ!

無料で韓国ドラマを見る方法

韓国ドラマを見た事がないって方は少ないと思いますが、もしも見ていないなら上記のことを試す為にも一度見てみて下さい!

今はネットで海外ドラマや映画が見放題、なんとも便利な時代です!

各社無料お試し期間を実施しているので、私もお試し期間荒らしをしました。(笑)

 

韓国語字幕は、唯一Netflixだけが設定出来ます!

U-NEXTなどは字幕設定できないですが倍速は可能なので、まずU-NEXTで無料体験期間が切れたらNetflixで無料体験がお得でおすすめですよ!

 

まとめ

2倍速で韓国ドラマを見る方法は、楽しみながら自然と聞き取り強化ができる最強の勉強方法だと思っています!
慣れてきたら字幕も韓国語にしてみて下さい。
きっと今までよりも聞き取りが良くなるはずですよ!
是非一度試してみて下さい^^
最新情報をチェックしよう!