【THE THOR】Googleサーチコンソールの認証IDが確認できない理由はこれ!

Bomi
こんにちは!Bomiです(・∀・)

またしてもGoogleサーチコンソールの設定で手こずりまして…

Googleの設定には何回悩まされればいいのでしょう?

 

・Googleサーチコンソールの認証IDをワードプレスへ貼り付けたいのに、認証IDが見つからない!!

・ネットで検索した方法で試してもどこにも見当たらない!!

・ウェブマスターセントラルまでは辿り着いたがHTMLタグがない!!

 

今回の悩みはこんな感じでして…

私と同じようにお困りの方、解決するかもしれません。

Googleサーチコンソールの認証IDが確認できない原因

早速、原因を説明しますと、

認証IDを確認したい場合は、URLプレフィックスで作成したプロパティが必要なんです!!

 

Googleアナリティクスでプロパティを作成する際には、ドメインとURLプロパティの2種類から選ぶ事ができますよね?

 

ドメインで作成したプロパティでは、ウェブマスターセントラルで「別の方法で確認する」をクリックしても下記のような表示になり、HTMLタグで確認する事ができません。

 

どっちがどっちかわからなかったので、なぜか私は両方で作成していました。

 

なので、URLプレフィクスでまだ作成していないという方は、URLプレフィクスでプロパティを作成してください。

 

プロパティの作成方法に関しては、詳しく書いているサイトを見つけたのでこちらからどうぞ↓

ネットビジネスで自由に生きる!会社を辞めて海外にいながらブログで稼ぐJINのサイト

グーグルの「サーチコンソール」は非常に便利なツールですが、サーチコンソールへの登録(プロパティの追加登録の手順)に少し戸…

 

プロパティ作成後に左上にあるサイトURLのところをクリックすると、https://のバージョンドメインのみのバージョンが表示されているはずです。

 

「http://bomilog.com/」を選択して、通常の手順通りにすれば無事HTMLタグで認証IDが表示されますよ!

 

Googleサーチコンソールの承認IDの確認方法

 

「設定」「ユーザーと権限」の右側にある「 〉」マークをクリック。

 

 

右側の「:」マークをクリック→「プロパティ所有者の管理」をクリック。

ウェブマスターセントラル画面に移ります。

 

 

ドメインプロパティでは表示されなかった「別の方法で確認する」の項目が表示されているのでクリックする。

 

 

「HTMLタグ」にチェックを入れると、認証IDが表示されます!!

 

メタタグで表示されるので、content”の後ろの部分「”と”の間」をコピーしましょう!

認証IDは、赤色の部分になります!!

「”」は含めない事!!

 

※ワードプレスでの設定が終わったら、またこのウェブマスターセントラルで確認しないといけないのでページは閉じずにこのままにしておいて下さい。

THE THORでの設定方法

ググるとHTMLでの設定方法や、テーマの編集での設定方法など出て来ますが、私と同じような超初心者はやめた方がいいです。

上手く出来ない(~_~;)

 

 

THE THORは、下記の方法で一瞬で設定出来ます。

 

「外観」→「カスタマイズ」→「基本設定[THE]」

 

「アクセス解析設定」をクリック

 

 

下のGoogle search Consoleの所に先ほどコピーした認証IDを貼り付ける。

貼り付けたら、上部にある「公開」をクリックすれば完了です!

 

 

ウェブマスターセントラルに戻り、下の「確認」をクリックしてこのような画面になればOK!

 

まとめ

なぜ自分の場合だけ同じ画面にならないのか、散々調べて頭が痛くなりそうでしたが単純な理由でした。

未だに2つのプロパティの違いも理解できていませんが、ひとまず設定できたのでよしとします( ̄▽ ̄)

同じように困っているブログ初心者の方へ、少しでも助けになれば幸いです。

最新情報をチェックしよう!