【THE THOR】グーグルアドセンスの広告でヘッダーが伸びた‼簡単に削除して元に戻す方法!

こんにちは!Bomiです(・∀・)

グーグルアドセンスに合格したので早速張り切って広告を貼ったのですが、トップページのヘッダー部分に自動広告が入ってヘッダーが伸びるという現象が発生しました(ーー;)

 

こんな感じですね↓

 

ページを開いたときにトップ画像よりも上に表示されるもんだから、せっかくのトップ画像が台無し!!

我慢できないので消すことにしました。

 

※このブログはワードプレステーマ「THE THOR」で作成しています。

アドセンス管理画面から削除する

Googleアドセンスにログイン→広告→サマリー→一番下に自動広告を貼っているサイトが表示されているので、左の鉛筆マークをクリックする。

 

少し待つとサイトに表示されている広告のプレビューが出てきます。

右上のスマホ、パソコンマークでそれぞれの広告表示位置が確認できます。

消したい広告の「ゴミ箱マーク」をクリック。

 

 

「このエリアから広告を削除しますか?」と表示されるので、削除をクリック。

 

下記の中から広告を削除する理由を答えます。

 

広告を削除する理由は何ですか?

・レイアウトが崩れる

・ユーザー操作の妨げになる

・広告が十分に視認されない

・この配置は気に入らない

・その他

 

該当する理由にチェックを入れたら「送信」をクリック。

 

先ほど答えた削除理由や問題点などについて記入します。

 

スクリーンショットを含めない場合はチェックを外してください。

私はスクリーンショットは含めていません。

理由を書いたら送信。

 

広告が入っていた部分が削除されています!

 

 

 

この手順でヘッダー部分の広告も削除すると…

 

 

元に戻ったー!!!!!!!!

元のきれいなヘッダーの状態に戻りました(^^)/

 

【記事ページの表示も確認する】

トップページのヘッダー広告が削除されて元に戻って喜んでいたのもつかの間…

記事内に入ると広告は表示されていないのに、なぜか広告があった痕跡が残っているというホラー現象が起きていました(ーー;)

 

「まったくもう…タイトル見えへんやん…」

 

どうやら記事ごとに削除しないといけないようです。

広告プレビューの画面で適当にどれか記事をクリックすると、記事内で表示されているプレビューが見れます。

 

記事のページでは広告が残っていたので、上のような状態になっていました。

 

ここでも同じ手順で削除します。

ゴミ箱マークがない広告は消すことができません。

これでやっと広告でデザインが崩れたヘッダー部分の修正は完了です!!

自動広告はカスタマイザーからではなく、テーマにコードを張り付けする

「THE THORの自動広告張り付け方」などで検索すると、

[カスタマイザー→高度な設定→</head>直上の自由入力エリア]

このように簡単に張り付け出来るとの情報が多いです。

 

が、この方法だと私の場合はヘッダー部分に広告が入ってしまいました。

 

貼り付けしたタグを削除しても元に戻らず…

 

通常の広告張り付け手順は、

外観→テーマエディター→編集するテーマで「THE THOR」を選択→テーマヘッダー(header.php)をクリック。

</head>のすぐ上の部分に自動広告コードを張り付けする。

 

この方法でもデザインが崩れる部分にアドセンス自動広告が入るようなら、先ほど紹介した一つ一つ広告を消す方法で試してください。

まとめ

デザインが崩れていることが気になってブログ執筆作業も進まないと思います。

実際に私がそうでしたから。

自動広告OFFも考えましたが、そうすると全く広告が表示されないことになってしまってアドセンス広告合格した意味がない!

初心者なので細かい広告設定はできないので、ひとまず自動広告はONにしといて崩れているところだけ修正する方法で対処しました。

細かい設定については方法がわかり次第、随時シェアしたいと思います!

最新情報をチェックしよう!