韓国語言語交換アプリ「Hellotalk」評判が悪いって本当なのか?

Bomi
アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・)

韓国語に限らず外国語を勉強しているなら知ってる人も多いのでは?

言語交換アプリ『Hellotalk』

 

SNSを通じて簡単に言語交換が出来て便利ですが、

・遊び目的の人が多い

・変な人や怪しい人がいる

・メッセージが続かない

 

など、まぁ評判が悪いこと…

 

果たして本当なのか!?

 

 

実際に2年間使った感想は、

確かに変な人も結構いてるけど、純粋に日本語を勉強してる韓国人もいてます。

今でも連絡を取り合う韓国人の友人が男女含めて4人出来ました。

 

韓国語の勉強を初めてからワーホリ中までの2年間、ガッツリ使っていたのでレポします!!

まずは簡単に使い方の説明

登録方法はここでは省きます。

各機能は全部で5種類。

「Hellotalk」という名前の通り、このアプリ上で会話が出来ます!

通話も出来るので、簡単にいうとLINEみたいなもんですね。

 

 

左の「Hellotalk」が、トークページです。

各機能については下記の通り。

タイムライン機能

タイムライン機能もあり、登録してる人達のつぶやきが見れます。

 

こんな感じで写真を載せることも可能。

LINEとほぼ同じ使い方。

ここを見た人がメッセージを送ってきたりもします。

言語友人検索機能

自分が求めてる言語にマッチする人が一覧で表示されるので、相手を探すことが出来ます。

名前の下に表示されているアルファベットが言語を表しています。

(KR…韓国、EN…英語、JP…日本語)

緑色(その人が可能な言語)>青色(求めている言語)

 

 

私は韓国人を求めているので、母国語が韓国語の人のみ表示されます。

世界中の言語が登録されているので自由に選ぶことが出来ますが、無料で使えるのは1言語のみです。

学ぶ機能

有料のコンテンツが紹介されています。

私は無料の範囲内で使っていたので、この機能は試したことがないです。

気になる方は使ってみてもいいかも知れません。

本人機能

自分のプロフィールページです。

写真と自己紹介文を登録します。

写真はどんな物でも良いですが、自分の写真を載せた方がたくさんメッセージ来ますよ!

と言っても顔を載せるのは勇気がいると思うので、雰囲気のある写真でも結構違います。詳しくは別記事で書きますのでお楽しみに!

自己紹介は詳しく書いて共通の趣味の友達を見つけましょう。

 

女の子だとアイドルやアニメ好きが多いです。

Hellotalkを安全に使う為の注意点

このアプリは「言語交換」アプリなのに、何を勘違いしてるのか良からぬ事を考えている輩がいます。

そのおかげで嫌な思いをしてる人もたくさんいて評判が悪いですが、考えて使えばちゃんと言語交換が出来て勉強出来るアプリです。

良からぬ事を考えている人に遭遇しない為のポイントは、下記の3つ

・自己紹介文に記載

・話が脱線してきたら即ブロック

・LINEやカトクは安易に教えない

詳しくご説明しましょう。

自己紹介文に記載

自己紹介文に「勉強目的以外の方からのメッセージはお断り」という文を書いておきます

まぁ見ずにメッセージを送ってくる人もいますが、書いてると書いていないでは結構違います。

「彼氏いてます」「女性のみ募集中」とかもいいです。

異性ではなく同性の友達を募集している場合は、書いておくのがマスト!

女の子からメッセージ来やすくなりますよ^^

話が脱線してきたら即ブロック

最初は普通の会話をしてたのに、なぜか良からぬ方向になってきているような…

う感じたら即ブロックしてください。

そういう人はやたらと電話やビデオ通話をしたがるので、誘ってきても拒否しましょう。

LINEは安易に教えない

「アプリ上でのメッセージのやりとりが面倒なのでLINE交換しよう」

って言う人めちゃくちゃいます。

 

テジ
面倒ならそもそも使うな。

長い間メッセージのやりとりをしているならありだと思いますが、そんなにやりとりもしていない時点では信用も出来ないのでLINE交換はしない方がいいです。

大体早い段階でLINEを聞いてくる人は、勉強目的ではなく遊び目的率が高いですよ。

韓国語の勉強に役立つのか

このアプリを使う目的が韓国語の勉強の為なので、勉強に役立たなければ意味がないんですよね。

先程も言った通り、考えて使えば韓国語の勉強に役立ちます!

トークで会話練習

トークでは韓国人と会話が出来るので会話練習はもちろんの事、韓国語のタイピング練習にもなります。

 

例えば、日本人は伝えたいメッセージを一度に全部打って送信しますが、韓国人は基本的に細かく分けて送って来ます。

そう言った文化も覚えることが出来るし、会話での言い回しも練習出来ます!

 

最初の段階で「間違っている部分があれば教えてください」って伝えておけば、正しい使い方を教えてくれます。

タイムラインで韓国語を教えてもらう

トーク画面では会話を楽しむのがメインなので、韓国語の使い方について質問しまくってると相手も疲れてきて続かなくなります。1対1のやりとりもしんどくなって来る時ないですか?

 

そう言う時に使うのがタイムライン

 

タイムラインはみんなが自由に見れるので、わからないことについて呟くと親切に教えてくれます。

それも結構細かく教えてくれる人もいててとても使える機能ですよ。

私はわからない事はいつもここで聞いていました。

韓国人の友達って出来るの?

実際に会ったり今も連絡取り合っているリアルな韓国人の友達が4人出来ました!

ワーホリに行く前から使ってましたが、日本にいる時は海外と言うこともあり実際にあった事は一度もありません。

ですが韓国へ行ったら会える距離になるので、仲良く出来そうな人とは会って交流しようと思ってました。

 

すぐ会えるからと言って安易に会う事はせずに、ちゃんとメッセージ交換をして相手は本当に日本人の友達が欲しいのか見極めてカフェで会うようにしていましたね。

そこから韓国滞在中は何度かご飯に行ったりして友達になりました^^同世代が一番長続きすると思います。

まとめ

お互いの学びたい言語を設定して、マッチした人と交流をしていく…

いわば日韓交流会のSNS版って感じですね!

語学の勉強はネイティブの外国人と交流するのが一番の近道ですが、日本にいてるとなかなか機会もないです。

人見知りな性格でもSNSを通じてなら比較的楽に会話できると思います。

しっかり見極めて使えば全然危なくないので、韓国人の友達が欲しい方は一度試してみてはいかがでしょうか?

最新情報をチェックしよう!