iPad第8世代とiPad air第4世代で迷った結果、iPad第8世代を買って満足しています

こんにちは!Bomiです(・∀・)

先日ついにiPadを購入しました!!

無印iPad第8世代とiPad air4とめちゃくちゃ悩んだんですよ。

これまでiPadを使ったことがなかったので1ヶ月くらい調べに調べまくり、無印iPad第8世代の性能が良くなったらしくiPad air4とあまり変わらない性能だとか。でも最新のiPad air4の方がデザインも良いし、Apple Pencil第2世代対応でフルラミネーション、だけど価格面で考えると無印iPad第8世代の方が…

テジ
もう一体どれにすればいいのかわからん!!

悩み出したら止まらず、最終的には価格面を重視して無印iPad第8世代を購入しました!!

ちなみに私の使用目的は、勉強、お絵かき、動画鑑賞です。

購入して1ヶ月ほど毎日ヘビロテしてますが、結果iPad第8世代で普通に満足しているので、感想や気になる点など書いていきます。

初めてのiPadなら無印iPadで十分満足できます

iPad mini、iPad(いわゆる無印です)、iPad air、iPad pro4種類もあって悩みますよね。初めてのiPadだから何にも知らなくて余計にどれにすればいいのかわからず…無印ってあのMUJIから発売されているiPadなんかと思ってましたからね。

なんとなく知識としては、proはその名の通り仕事などでプロとしてハードに使う人向き、miniは小さいから持ち運び重視向きというイメージだったので、私の中では間の無印iPadとAir4の2択に絞りました。

 

毎日GoogleとYouTubeかじりつきで調べた結果、こちらの答えに辿り着きました。

テジ
そもそもiPad自体初めて使うし比較できないから無印iPadでも十分なのでは?

そうなんですよ、上級モデルのproやairを使ったことがないのでスペックや使い心地の違いを知りません。無印iPadを買ったところでAirと比較できないからどっちを買っても満足できるだろうと。iPad複数台使っているYouTuberさん達もほとんどが無印iPad第8世代おすすめしてたし、初めてなら十分なスペックだと言っていました。

実際にスペックの面について不便に感じている所や、airが良かったな〜とか後悔している事は今のところないです。強いて言うなら、デザインとApple Pencilくらいですね。後ほど詳しくご説明します。

「それなら安い方でいいや〜」と言う結論に至ったワケです。

無印iPadとAirの価格差はこちらを参考に↓

iPad Air

・ストレージ:64GB、256GB

・価格:62,800円、79,800円(税抜き)

iPad第8世代

・ストレージ:32GB、128GB

・価格:34,800円、44,800円(税抜き)

iPad Air4と悩んだ点3つ

無印iPadとiPad Air4のスペック違いはもちろんですが、外観ではデザイン、画面の大きさ、Apple Pencil第2世代対応の3つが大きな違いなので、そこでめちゃくちゃ悩みました。

①デザインが良い

これまでのカラーのシルバー、グレー、ピンクに加えてブルーやグリーンまで5種類のカラー展開で発売されていて、今までよりも断然オシャレなんですよ。特にブルーがめちゃくちゃキレイで一目惚れです。youtubeでブルーを購入した人の動画見る度に惚れ直してしまい、もはやブルー以外の選択肢はない。

テジ
もうブルーやろ!ブルー買おう!
とウキウキしてたんですが、いやいや落ち着け私。果たして見た目がオシャレなデザインと言う理由だけで選んでいいものなのか?と冷静になりデザインに何万も高いお金出せないやろと言う事で、結果Air4は諦めました。
でも未だにブルーやっぱりオシャレやなって未練タラタラです。

②画面が大きくフルラミネーション

画面にホームボタンがなくなったので、縁が細くなって画面が大きくなってるんです。その上、画面に厚みがないフルラミネーション。

iPad自体の大きさの違いは、無印iPadが10.2インチ、Air4が10.9インチなのでほぼ差はないんですけど、縁がスッキリしているから見た目がね、オシャレよね。表も裏もオシャレで憎い。

このままだとAirの圧勝なので実際に見で見て確かめようと思いヨドバシカメラに行ったら、ん?縁が黒だとそんなに差がないような気が…

 

無印iPadはグレーだけ縁が黒なんですけど、黒縁だと圧迫感がないのか白に比べて画面が広く感じるんです。これは実際に見ないとわからないと思います。隣同士で置いてあったので見比べたり触ったりしてみましたが、私的にはあんまり差を感じなかったですよ。

 

と言う事でこちらも問題解決で、差を感じないのなら安い方でいいだろうと言う結論に至りました。無印iPadなら黒縁がおすすめです!

③アップルペンシル第2世代が使える

最も悩んだところがこのApple Pencil問題でした。第1と第2世代と発売されていて新しい方の第2世代はProとAir4のみ対応なので、無印iPadでは使えないんです。「どっちでも使えりゃいいやん」って思う反面、これまた見た目の問題が生じまして…

既にご存知かと思いますが、ペアリング方法ね。ブサイクったらない…

何これ!?アップル製品に対して全く詳しくない私でも、流石に気になるぞこれは。どうしても気になってしまって妥協するのになかなか時間かかりました。

「充電している間ずっとこのブサイクな状態が目に付くのか?根元からポキっと折れそうやけど」などの心配もあったんですが、解決策見つけました。

まずペアリングはどうしてもブサイク方式でやるしかないので、ここは我慢。でも一瞬なので画面を見てりゃほとんど視界に入りません。問題の充電中はブサイク方式でするのではなく、付属の充電コネクタを付けてiPadやiPhoneの充電ケーブルで個別に充電するようにしています。

こうすればあのブサイクな状態をほぼ見ずに済むんですよ!!これで見た目問題ほぼ解決ですね。

 

肝心の書き心地についてですが、私の感覚的には第1第2世代でそこまでの差を感じませんでした。フルラミネーションで文字を書いた時の遅れや画面との差を感じるのかなと思ってたけど、その点についても第1世代で全く問題なし。逆にここまで差を感じないもんなのか?って驚いたくらいです。電気屋さんで実際に試し書きして見るのをおすすめします。

iPad Air3とは悩まなかったのか?

無印iPadとAir4で悩んでいると、間を取って一つ前の世代のAir3はどうかと候補に上がってきませんか?

無印iPadじゃスペック的に不安、でもAir4は価格が高い、じゃあ型落ちのAir3だとちょうど間の価格でお手頃なのでは?とかね。私も同じような考えが出てきたんですけど、Air3は一瞬で除外になりました。

最初にもお伝えしたように私の使用目的は、勉強+お絵かき+動画鑑賞だったのでそんなにハイスペックの機能はいらなかったんです。重要視したいところは、ペンの書き心地!Air3はApple Pencil第1世代のみ対応で第2世代非対応のため、それなら無印iPadでいいと言う結論になり、Air3はすぐに候補から外れました。

会社でも何人かiPadを購入した人がいてるので聞いてみたら、動画編集を目的としている人はみんなAir以上のモデルを購入してました。

候補がいくつかあり悩んだときは、使用目的をもう一度見直して見ると絞れると思います。

無印iPadにして後悔している事

基本的に不満なく快適に使えてるのですが、使い続けてみて一つだけ気になる点が出てきました。

やはりApple Pencilです。

ブサイクやからとかじゃないですよ!ペアリングブサイク問題はもはや慣れて全く気にならなくなったのですが、持った時のフィット感と重さが気になってきました。

素材がツルツルしてて細いので、裸のままでは手が痛くなるんですよ。だからカバー付けたのはいいものの、お次はカバーを付けたことでペン自体が重くなって疲れる。なんてこった。

元々第1世代は重心が後ろにあるらしく、ペンの長さも第2世代に比べて長いので書いたときに振り幅が生じるんですよ。使い続けてみて実感しました。まぁ私の使っているカバーのせいで更に後ろに重心が偏っているかもしれませんが…

 

第2世代は長さも短くなっていて、素材もちょっとざらついている感じなのでだいぶ持ちやすいと思います。カバー付けてる人も少ないし。そういった面では第2世代対応のair4にすればよかったな〜ってちょっと後悔はしています。書き心地は問題ないので、疲れないように工夫すれば良いかと。

まとめ

無印ipadとipad air4の性能に大きな違いがあれば迷わずipad airにしてたと思いますが、YouTuberさん達もおすすめしているようにipad第8世代からは性能がかなり良くなったらしいので最初のiPadとしては十分だと思います。

毎日日記や絵を書いたり、勉強したり、動画を見たりとヘビロテしてるので、スマホのように数年使えばバッテリーも消耗するからいずれ買い換えることになるはず。

その時には今と使用用途も変わっているかもしれないから、Apple Pencil第2世代対応のipad airかproに買い換えるつもりです。高いからしっかりお金溜めて買おう。

私と同じくiPad airとiPad第8世代どちらにすればいいか悩んでる方の参考になれば嬉しいです。

 

最新情報をチェックしよう!