テキストを何冊も持ち歩かなくていい!iPad韓国語勉強活用方法!

Bomi
アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・)

先日、iPadを購入したとお伝えしましたが、これが想像以上に韓国語学習に役立っているんです!

もうね、早く皆さんに伝えたくて興奮を抑えきれないんですけど、まず韓国語の勉強をする際に単語帳や文法テキスト、ワークブックなど何冊か持ち歩いてませんか?TOPIKなどの試験勉強になると更に問題集も加わるから、もはやどれを持参してカフェに行けばいいのか…

しかもテキストって重いんですよ。私の基本セットは「できる韓国語テキスト+ワークブック+ノート」ですが、これで3冊。ほんまは電車で見る用に単語帳も持っていきたいけど、これ以上は肩がやられる。

iPadはそんな悩みを全て一瞬で解決してくれるんですよ!!!もう感動!

なんかテレビショッピングみたいな感じになってますけど、本気でおすすめなので詳細をお伝えしますね!iPadについて詳しくはこちら↓

関連記事

こんにちは!Bomiです(・∀・) 先日ついにiPadを購入しました!! 無印iPad第8世代とiPad air4とめちゃくちゃ悩んだんですよ。 これまでiPadを使ったことがなかったので1ヶ月くらい調べに調べまくり、無印[…]

韓国語テキストのデータをiPadに保存する

韓国語テキストをデータ化してそのままiPadに保存することができるんです!

使用するアプリは「Scannable」「Goodnote5」です。

Scannableは無料でアンドロイドにもありますが、Goodnote5は有料アプリでアップルのみ対応です。

Evernote Scannable

Evernote Scannable

無料posted withアプリーチ

GoodNotes 5

GoodNotes 5

¥980posted withアプリーチ

①まずScannableでテキストの写真を撮ります。

テキストにスマホをかざすと勝手に読み込んでシャッターを切ってくれます。ブルーの範囲が読み込み範囲です。

テキストが曲がっていたり、画面にしっかり入っていないと読み込み失敗するので真上から撮るようにしてください。多少の歪みなどは勝手に修正してくれます。

②余白などあればカットして、カメラロールに保存

左下のマークをクリックすると切り取りができるので、余分な部分を切り取って修正します。

キレイに切り取れたら、保存を押してカメラロールに保存してください。

③Goodnote5でデータを読み込む

新規ノートを作成した後、右上の+をクリック

イメージをクリックすると写真フォルダが開くので、先程Scannableで保存したデータを選択する。するとGoodnote5にデータが反映されます。

こんな風に書き込むことも可能!!すごくないですか!?しかも自由に書き直すことができるので、紙のノートみたいに間違っても消しゴムや修正テープなどで汚くなる心配なし。めちゃキレイに書き込むことが出来ます。

iPadで韓国語を勉強するメリット

データの取り込み方をご説明しましたが、果たしてiPadを使うメリットはあるのか?むしろメリットしかないです。

問題集を繰り返し解くことができる

紙の場合1回書き込むともう一度やり直すことが出来ないですよね?シャーペンやフリクションも微妙に跡形が残って答えわかってしまう…

だから私は問題集に直接書き込まずに答えはノートに書いて勉強していたんですけど、間違った箇所の見直しとか問題集とノートと照らし合わせないといけないから微妙に面倒なんですよね。

それがiPadを使えば書き込んだデータを消せば何回でもやり直せるから、直接問題集に書き込めるんですよ!=ノートが必要ない!

何回でも何回でも永遠に繰り返し書き込めるから終わりがなんです!消しゴムで消して紙がボロボロになることもない。単純なことなんですが凄くないですか?

ノートと問題集別々に書き込みたいなら2ページ表示させることも可能なので、iPad一つでテキストとノートの役割を果たせます。

Goodnote5の使い方については、詳しく説明してくれているサイトがあったのでこちらからどうぞ↓

KERENOR { ケレンオール }

みなさんは、iPadでノートアプリを使っていますか?アプリを検索すると、様々なノートアプリが出てきて、何を使ったらよいの…

テキストやノートを1つにまとめれる

アプリにテキストデータも取り込めてノートとしても活用出来るので、ノートやテキストを一切持ち歩かなくていいんです。

例えば私の試験勉強パターンだと、過去問、作文テキスト、単語帳、ノート①(文法まとめ用)、ノート②(作文用)、ノート③(解答用)とノートをそれぞれ用途に分けて使っているので合計6冊にもなります。6冊全て持って出掛けれないので、いつも今日は何をするのか決めて厳選して持って出るんですけど、実際勉強始めると思いの外「今日はやる気が出る!」って時あるじゃないですか?「作文用のテキストも持ってくればよかった」って思ったこと何回あったか…

それもiPadに入れておけばページ切り替えるだけで解決です。重くてかさばることから解消されてめちゃくちゃ快適にカフェ勉できますよ!もう肩凝りに悩まされる心配もなし。

まとめ

元々はiPadなんて必要ないと思っていたタイプなのですが、iPadでの勉強方法を知ってからは想像以上に便利すぎてもう手放せなくなりました。効率も良くなるので勉強はかどりますよ〜^^

YouTubeでも色々iPad勉強活用方法紹介している人多いので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

最新情報をチェックしよう!