韓国ワーホリ~仕事編~準備から面接までリアルな経験談

Bomi
アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・)

ワーキングホリデービザは、自由に働く事が許されているビザですよね!

私は韓国でも日本と同じように仕事して生活しようと決めていたので、入国してからすぐに仕事探しをして、翌月からはアルバイトを開始していました。

 

韓国滞在時もアルバイトに関する事への質問が多かったので、面接準備から当日の流れなどの実体験をご紹介します!

これから韓国へワーキングホリデーに行く方の参考になるはずですよ!

韓国で求人の探し方!日本人向けの求人サイトってある?

f:id:bm902:20191020212422j:plain

韓国でも上記のような日本と同様に求人サイトが色々あります。

でもこれ全て韓国語…(ーー;)

渡韓したばかりの韓国語レベルでは、理解不可能!

 

でも安心してください!

日本語で日本人向けの求人が探せます!!

そう!皆さんご存知「コネスト」!!

韓国情報サイトコネスト

 

もうこのサイトには韓国滞在中どれほどお世話になったことか。

 

(PC版)

右上の「コミュニティ」をクリック!

f:id:bm902:20191020214929j:plain

 

「生活・交流掲示板」に入ると求人が見れます!

f:id:bm902:20191020215057j:plain

 

(スマホ版)

カテゴリー一覧から「生活・交流」をクリック!

f:id:bm902:20191020215428j:plain

完全日本語(たまに韓国語もあり)で掲載されているので、不便なく探せます!

結構毎日新しい求人上がってくるので、私は毎日チェックしていました。

留学生やワーホリで滞在している人たくさんいてるので、早い者勝ちです!!必死(;’∀’)

 

少しでも気になった求人には即連絡!!

連絡方法は基本的にカトク or メールです。

電話はあんまりないのでご安心を(^^)

履歴書を準備!韓国の履歴書の書き方は?

日本は手書きの履歴書が一般的ですが、韓国ではパソコンで作成します。

ですが、私はこのご時世にもかかわらず当時パソコンを持っていませんでした。

 

ならば手書きで行くしかない!!

 

私と同じアナログ人間の方!

是非、お近くのDAISOへ!!

履歴書売ってますよ。

f:id:bm902:20191020222621j:plain

5枚入りで500ウォン!

(履歴書と職務経歴書のセット)

安いっ!!

なぜか封筒だけ思いっきり漢字です。

f:id:bm902:20191020222909j:plain
f:id:bm902:20191020222934j:plain

 

韓国語で書く?日本語で書く?

面接担当の方が韓国人なら韓国語で、日本人なら日本語でも可です。

 

私は、面接前にやり取りをしていた方が日本人だったので、日本語の履歴書を持参したら面接官が韓国人だったという経験があります。

無事採用されましたが、「韓国での面接にオール日本語の履歴書を持参するなんて前代未聞だ」と言われました。(笑)

 

面接官が日本人なのか韓国人なのか事前に確認するか、もしくは日本語と韓国語両方の履歴書を用意しておくことをおすすめします。

職務経歴書は必要?

これは私もすごく悩みました。

というのも韓国の履歴書は、個人情報と学歴、資格しか書く欄がない(;゚Д゚)

これだけだと判断材料少なすぎでは?

 

韓国人の友人に相談したら「バイトなら必要ないよ」と言われましたが、書いてなくて不採用になるくらいなら、ちゃんと用意して不採用になった方が納得いく!と思って用意しました。

 

結果、職務経歴書を見て採用になったので用意することをおすすめします!

面接時の服装は?どんな服で行けばいい?

就活じゃないので、スーツは必要ないです!

常識のある範囲でのいつもの普段着でOK!

そんなに洋服も持って行ってないですし、デニムで行きましたよ(^^)/

 

飲食店は間違いなく私服で大丈夫です!

韓国企業の事務、エステも面接行きましたが、どちらも私服で問題なかったのでご安心を!

いざ、面接へ!!当日の様子は…

エステ、飲食店、事務の面接を受けた当日の様子です!

・エステ…日本語。

・飲食店…韓国語。

・事務…日本語+韓国語。

それぞれ全く違っていて面白いですよ!

エステ

院長は韓国人ですが、面接担当は日本人スタッフの方と1対1の面接でした。

待合室みたいなところに通されお茶を頂きながら、お客さんのカウンセリングのような形でのリラックスした雰囲気。

面接内容は、日本のアルバイト面接と変わらない感じですが、技術職なので職務経歴について詳しく聞かれました。

 

エステアルバイト経験談はこちら↓

関連記事

Bomi アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・) 今回は、気になる韓国でのアルバイトの実態です!   いざ、韓国で働くとなっても内部事情気になりますよね? ブラックな会社も多いし、最悪給料支[…]

飲食店

さっきの履歴書の流れでも書いた、連絡を取ってたのは日本人だったのに面接官が韓国人だったのがここです!(笑)

小さな飲食店だったので、普通にお客さんが食事しているフロアの空席での面接でした。

 

連絡対応していた女性の方と思いきや、現れたのは男性の韓国人の店長。

オール日本語の履歴書見た途端絶句…(ーー;)

私も「嘘やろ…」と内心焦る

即スタッフ呼ぶ…そりゃそうなるよね。

 

店長履歴書読むの諦めて、出勤可能日といつから働けるかだけ聞かれて即採用。

嘘でしょ!?面接5分で終了。

 

よっぽど人手不足だったのか…まぁ、結果オーライでした!(笑)

 

飲食店アルバイト経験談はこちら↓

関連記事

Bomi アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・) 韓国でのアルバイト経験談~第2弾!!   今回は「飲食店」編!   日本人募集の求人の中では、飲食店がダントツで多いです。 […]

事務

連絡を取ってた日本人の方との面接でした。

来客用の部屋に通され、しっかり履歴書と職務経歴書確認して結構質問もされました。

 

質問内容は、職務経歴についての質問が多かったです。

インターネット販売の会社だったので、クレーム対応は抵抗ないか?SNS関係はやっているか?など業務に関係のあることを聞かれました。

 

日本人スタッフとの面接が終わると、韓国人スタッフとの韓国語での面接もありました。

面接といっても韓国語のレベルチェックなので、

「趣味は何か?韓国語の勉強を始めた理由は?休みの日は何してる?」などの簡単な質問に答えるだけ。

 

ほとんど韓国語わからなかったので、めっちゃくちゃ緊張しました。

採用は後日メールで連絡。

後々、採用の理由を聞いたら「関西人だからクレーム対応に強いだろう」ということでした。(笑)

 

事務職アルバイト経験談はこちら↓

関連記事

Bomi アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・)   いよいよ韓国アルバイト経験談シリーズも最後となりました!!   今回は全く別の職種「事務職」編です!!   […]

まとめ

面接内容自体は、韓国も日本も変わりないです。

日本人向けの求人なので、日本語可能なところは多いですが、やはり韓国なので最低限の韓国語レベルは求められます。

 

ちなみに私が面接を受けた段階での韓国語レベルは、初級の中間~後半、語学堂で例えると多分2級くらいです。

求人募集要項で「求める韓国語レベル」が記載されているので、そこをよく見て応募しましょう!!

ワーホリや留学中の日本人を雇用するところは、必ず帰国のタイミングで欠員が出るので求人も頻繁に掲載されてますよ!

求人のほとんどが飲食店なので、たまに掲載される「事務職」は人気が高いので競争率激しめです!!

見つけたら早めに応募することをおすすめします!

最新情報をチェックしよう!