韓国ワーホリ仕事・事務編~実際に働いてみたリアルな経験談!日本と違う部分が多すぎ!?

Bomi
アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・)

 

いよいよ韓国アルバイト経験談シリーズも最後となりました!!

 

今回は全く別の職種「事務職」編です!!

 

エステ、飲食店の経験談はこちら↓

関連記事

Bomi アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・) 今回は、気になる韓国でのアルバイトの実態です!   いざ、韓国で働くとなっても内部事情気になりますよね? ブラックな会社も多いし、最悪給料支[…]

関連記事

Bomi アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・) 韓国でのアルバイト経験談~第2弾!!   今回は「飲食店」編!   日本人募集の求人の中では、飲食店がダントツで多いです。 […]

 

事務は希望者も多くて人気がある職種です。

事務の仕事といっても様々ですが、インターネット販売をしている韓国企業で主に「CS業務」カスタマーサポートを中心に、その他事務作業も並行して働いていました。

f:id:bm902:20191102223432j:plain

韓国の事務のアルバイト実体験レポ

勤務は、平日9:00~18:00まで。土日祝休み。

シフト制の仕事しかしてこなかったので、平日仕事、週末休みというのに密かに憧れていて韓国でようやく叶いました!!!

念願のマイデスクも嬉しかったです。(笑)

 

日本人チームは3~4人体制で、朝出勤したら入金チェックから発送、問い合わせ対応と分担して業務をします。

朝は集荷が何時に来るって決まってるので、それまでに発送物用意しないといけないからバタバタ!!

 

ひと段落したら後はひたすら問い合わせ対応。

といっても、そんな膨大な量は来ません。

問い合わせ内容は、商品に関する質問、発送状況、返品交換などのクレーム対応です。

日本に商品を発送しているので、対応は全て日本語

基本的にメール、たまに電話での対応もありました。

メールでのクレーム対応は、マニュアル通りに進めればいいので楽ですが、たまに来る電話でのクレームは最悪でした。

コールセンターのお仕事された方なら共感してくれるでしょう。

出た瞬間からキレ気味ですもんね(ーー;)

 

他はSNSで宣伝したり、HPの修正を手伝ったり、倉庫の手伝いに行ったりなど…結構手が空くことが多かったので韓国人スタッフの雑務をしていました。

 

社内のほとんどは韓国人なので、韓国人スタッフとの会話は韓国語

日本人チームにいる韓国人スタッフは、日本語可能でしたが、あえて日本人の為に韓国語で話してくれてました。

3カ月もしたら慣れましたが、最初は覚えることが多すぎてめちゃくちゃ大変でした。

日本の会社と韓国の会社の違いは?

f:id:bm902:20191102224748j:plain

私がイメージする日本の会社は、「ルールや時間を守りしっかり働く」真面目で硬いイメージがあります。

もちろん韓国の会社も様々だと思いますが、私が働いていた会社は空気が緩かったです!

 

一番の理由は「ファッション」だと思います。

 

ミニスカートやショートパンツ、下着がスケスケの状態でシャツを着てきてたり…

(韓国ではなぜか隠さなくて、当たり前の光景。街でもよく見かけます。)

前髪カーラーは当たり前みんなデスクの下にスリッパを置いていて出勤してきたらスリッパスタイル。

3カ月もしたら、自分も同じようになってました!(笑)

 

休憩時間内で戻って来ない気楽さも緩い空気感を出していました。

韓国ではお昼はみんなと食べに行くのが一般的なので、大体の人はお昼ご飯食べに出ていって戻ってくるのは5分過ぎが当たり前。

食後の歯磨き、日本人チームは休憩時間内に済ますのですが、韓国チームは休憩時間後に歯磨きしてコーヒー淹れたりのんびりしています。

日本で働いていた会社も私服勤務で特に規則に厳しくはなかったですが、やっぱり日本とは違った独特な緩さがあるなという感じです。

 

良かった点と嫌だった点

f:id:bm902:20191102231629j:plain

(良かった点)
・服装髪型ネイル全て自由(スリッパOK)
・水、コーヒー飲み放題
・社内の空気がゆるい
・誰かの誕生日は全員にコーヒーやアイスやお菓子をくれる
・旧正月は全員にギフト贈呈

(嫌だった点)
・トイレの流れが悪い(しょっちゅう詰まってた)
・ペーパーを流せないから、使用済みのペーパーが山積み
・週ごとに掃除当番で回ってくる時は最悪
・基本的にみんな大さっぱすぎて共有スペースは汚い
・冷暖房ついてるのに扉閉めない

 

平日はみんなほぼスッピン。

(金曜日だけ仕事後出かけるからか、みんな化粧ばっちり(笑)

イベント事はちゃんとしていて、秋夕ではホテルの豪華ディナーへ連れてってくれたり、旧正月ではギフトのプレゼントあったり、普段頑張っている社員やアルバイトを労う風習がとても良かったです(^^)

 

嫌だった点については、これはもうモラルについてですよね!

トイレットペーパーが山積みになってても捨てないし、扉も閉めない。

どれだけ山積みになってても更に積み上げていくので、

「このまま放っておいたら一体どこまで積みあがるのか…」と試そうかと思…わないですよ!!!

 

ただでさえ韓国の「トイレットペーパー流せない問題」に関しては本当に無理なので、結局気づいた時は自分で片づけていました。

韓国の衛生面、いつになったら改善されるのでしょうね…

 

韓国企業の事務で働いた総合的な感想

ワーキングホリデーの間だけのバイトだったので、社内の黒い部分は見えず私にとっては良い印象しか残ってないのですが、社員の方は毎日残業で定時に帰れてなかったし、結構人の入れ替わりが激しくてブラックとの噂もありました。

やっぱり韓国企業はブラック多いのでしょうかね…

 

だからというわけじゃないですが、給料が振り込まれていない時一度だけあって焦りました(;゚Д゚)

その他にも振り込み金額が一桁おかしいとか…

経理担当の方に言ったら、謝ってちゃんと振り込みし直してくれたのでわざとではないですがびっくりしました!

社員では働きたくないなって思ったと同時に、韓国社会の現実を知った気がしました。

韓国企業で働かないと目に見えないところなので、すごく良い経験が出来たなって思います。

この会社での経験が帰国後の就活にもめちゃくちゃ役立ちましたよ(゚∀゚)

まとめ

エステ、飲食店、事務全く異なるバイトをしましたが、それぞれに共通することは「韓国人はみんな親切で優しい」です!!!

外国人っていうのもあって、困ってたら必ず助けてくれます。

おかげでどこの職場でも、人に対しての嫌な印象がありませんでした。

他にも日本とは違った社会の文化を知ることが出来て、韓国でアルバイトができて良かったなと心から思います。

私の韓国アルバイト経験談が、一つの参考になればとっても嬉しいです(^^)

 

面接準備からのすべての経験談はこちらから↓

関連記事

Bomi アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・) ワーキングホリデービザは、自由に働く事が許されているビザですよね! 私は韓国でも日本と同じように仕事して生活しようと決めていたので、入国してからすぐに仕事探しをし[…]

最新情報をチェックしよう!