韓国でT-moneyではなく定期券を使った方がお得!?ソウルの定期券の購入方法!

Bomi
アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・)

韓国で地下鉄を利用する時は、T-moneyカードを使ってますよね?

T-moneyは日本で言う、icoca、suicaみたいなチャージ式IC乗車カード!

 

T-moneyも運賃の割引が効いたりしますが、

通勤や通学で毎日地下鉄使うなら

T-moneyよりも定期券の方がお得な場合があります。

 

月間の交通費を計算してみたら定期の方がお得だったので、定期券を買うことに決めました!!

 

「どうやって購入するの!?」

友達も結構知らない子が多かったです。

購入方法が日本と少し違うのでご紹介します!

T-moneyカードと定期券の違い

そもそもT-moneyカードと定期券は何がどう違うのか?

使用期間や区間、回数に制限があったり料金も違います。

 

T-moneyカード

コンビニで購入可能。チャージした分だけ使えます。

電車、バス両方使用可。

バスは運転手に人数を伝えれば1枚で人数分使用することもできます。
通常の1回乗車券よりも、割引が効いたり、地下鉄下車後30分以内でバスへ乗り換えれば運賃割引もあります。

韓国生活では必需品のカードですし、旅行でも1回乗車券は毎回お釣りで現金500ウォン返されるので小銭が増えてしまうので、T-moneyカードを使った方が便利です。

定期券

駅で購入、チャージ料金は一律。

使用期限と回数に制限があります。

カード代 2,500ウォン
チャージ代 55,000ウォン

チャージ日より30日間、60回まで使用可能
(改札を1回通ると1カウントなので、往復だと2回となります)

日本と大きく違う所は、日本の定期券は決められた区間内しか使えないですが、韓国の定期券は基本的にソウル内はどこでも使える

ソウル市内1〜9号線他、空港も金浦までなら使えちゃいます!!

 

韓国ソウル地下鉄路線図で、使用可能区間をチェックしてみた図はこちら↓

f:id:bm902:20190928003523j:plain
ソウル中心部から、赤色マークの駅までが使用できます。

✖の区間は使用不可。

それ以外も赤色マークを超えると使用できません。

 

それでも使える範囲めちゃくちゃ広いですよね!!

定期券を買った方がいい場合

日本の定期券って使用期限はあっても、区間内なら回数無制限ですよね?

でも、韓国は回数にも制限があるので、人によっては損する場合があります。

 

まず、単純に一日の交通費×1カ月分で計算してみてください。

 

私の場合、毎日T-moneyカードで通勤したとすると、

片道1,350ウォン×2=2,700wウォン

だいたい1カ月22日出勤だとして、

2,700ウォン×22=59,400ウォン

1カ月の交通費が59,400ウォンかかります。

定期券は、一律55,000wなので定期券の方が断然安い!!

通勤だけで元取れる+22日出勤なので往復使ったとしても残数余ります!

休日も定期券で遊びに行けるのです(・∀・)!!

毎日の交通費の合計が定期代より下回っても、休日によく地下鉄を利用するならお得ですよ。

 

バスは使えないので、毎日地下鉄に乗らない方はT-moneyにしときましょう~。

定期券を購入する場所とは?

ということで、

定期券の方がお得とわかったら早速購入!

予め駅で買うということは調べ済み、ネットには「窓口で購入できます」って載っていたので、窓口を探す…

 

が、

 

そもそも韓国の駅って窓口ないよね?

 

そうなんです!

韓国って日本みたいに改札に駅員さんがいません!

無人です!

窓口も大きい駅にはあるけど、小さい駅にはないところもあって、窓口らしきところがあっても駅員さん常に不在。

 

じゃあ一体どこで買いましょう?

答えは「駅務室」です!!!

 

各駅に駅務室は必ずあります。

駅員さん達は駅務室にいてたんですね〜!

中が全く見えないので少し入りにくい感じがしますが、どうぞ勝手に入ってください。

中に入ったら「정기 승차권 사고 싶은데요」と伝えればOK!

カード代払って購入完了です。

 

あとはT-moneyカードをチャージするように同じ機械で定期券を選択してチャージをするだけ。

機械は日本語対応なので安心です。

駅員さんや場所によってはチャージまでしてくれるところもあるみたいですよ(^^)

まとめ

身分証の提示などは必要ないので、誰でも購入できます。

1度購入すればあとは期限が切れたら、機械で1か月分チャージすれば良いだけなので簡単。

改札を通る度に残数が表示されるから、あと何回残ってるかも確認しやすい!

【注意】韓国の定期券には名前などの記載がないので、失くしたら終わりです。戻って来ないと思ってください。私は買ったばかりで電車内に忘れてしまったことがありますㅠㅠ

韓国生活では、定期券を使ってお得に地下鉄を利用してください(^^)/

最新情報をチェックしよう!