韓国で風邪を引いたら…新村の人気の耳鼻科に行けば一発で治ります!

Bomi
アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・)

今まで一度もインフルエンザにかかったことがない私。

インフルとは無縁だと根拠のない自信がありました。

 

が、まさかの!!!

 

韓国ワーホリ中にインフルエンザにかかりました。

 

新村で人気な耳鼻科を見つけて行ったのですが、なかなかの衝撃な医院だったのでご紹介。

朝イチなのに満席!新村で人気の耳鼻科

風邪が3週間以上続いてて日本から持って行った薬も飲み干し、更に韓国の薬局で買った薬も飲み干したのに一向に治らないので、ようやく病院へ。

3週間も続いてるならもっと早く行けよって話ですが(ーー;)

日本でも風邪の時は耳鼻科に通ってたので、韓国でも探してみたら新村に有名な耳鼻科があるとのことで行ってきました。

 

新村駅8番出口を出てすぐ左手にある

「김 성전・김 사찬 이비인후과」
f:id:bm902:20190923205117j:plain

※1階がARUTAUMのビルの3階です。

入れ替えが激しい韓国なので、違う店になってるかもしれません。

入口はビル正面に向かって左側に回ってください。

f:id:bm902:20190923225515j:plain

朝イチに行ったにも関わらず、待合室満席!!

結構イスたくさんありましたが、座りきれず外で待っている人まで!!

ここの耳鼻科、相当人気です。

 

受付に診察受付の紙が置いてあるので、記入して順番を待ちます。

後で書きますが、看護師さん、受付のアジュンマ共になかなかの迫力です。

ちなみに日本語は通じません。

まだ韓国語を上手く話せなかったので、予め症状をメモして持って行きました。

優しい先生の診察で安心

症状のメモを持って行ったおかげで診察がスムーズでした!

基本的に韓国語で話されますが肝心なことはパソコンで翻訳機使って説明してくれたので、韓国語が初級レベルでほぼ理解できなかった私でも大丈夫。

インフルエンザの検査を受けるように言われ、看護師さんにバトンタッチ。

 

日本だったら一回待合室に移動するか違う部屋に行くと思いますが、
忙しすぎるのか、他の人が診察してるすぐそばで熱計りながらインフル検査を受けるという簡易的すぎる状況!
すでに面白いぞ韓国の病院!!ㅋㅋ

即、注射と点滴するように受付に回され、まさかの耳鼻科でフルコースを受ける羽目になりました。

 

韓国の看護師さんのパワフルさに圧倒

しばらく待って注射打つ部屋に呼ばれたら、すぐに服を脱いでお尻出すように言われる。

韓国はお尻に注射が基本らしいです。

すごい迫力で韓国語で話してくるので、わけがわからずボケ~っとしてたらジェスチャーでめちゃくちゃ急かされました!

ベッドに寝ようすると「必要ない!!そのまま立ったままでいいから、早く!」って、お尻出すとペチペチ叩かれてるうちにブスっと打たれた感ゼロで終わりました!

 

病院でこんなにせかされることあります!?(笑)

 

注射打たれたことに全く気付かなかったので、またボケ~っとしていたら「終わったから打ったところマッサージして!次こっち!早く!!」終始せかされお次は点滴へ。

点滴の部屋がまさかの○○!!

注射を打った部屋から奥の部屋へ通されて、すでに点滴打っている患者さんがいたのですがその部屋が衝撃!!!

えっ!?まさかここで点滴!?

 

なんとスタッフの休憩室で点滴(;゚Д゚)!!!!

 

ロッカーがあり、壁には上着が掛かってて私物が普通に置かれてる…

部屋だけでも衝撃なのに、

まさかの床に寝て点滴打つスタイル!!!!!

 

もう極めつけが最高すぎてもはや笑ける。

でも、オンドルが効いてて床が暖かかったので、気づいたら寝てたよね。(笑)

大きい病院はちゃんとした点滴室があると思うので、ご安心を!

土日も診察可能な耳鼻科

f:id:bm902:20190923225608j:plain

平日はもちろん、土日祝も午前診察しています!!

会社員の方めちゃくちゃ助かりますよね!

兄弟で診察されていて、どの時間がどっちの先生なのかはわかりません。

私は、김 사찬先生でした(^^)/

韓国の耳鼻科で診察などにかかった費用

 

  • 診察、注射、点滴…72,897ウォン
  • 薬代…44,350ウォン

 

全て実費で支払って、後から保険で全額返ってきました。

(加入している保険によって対応は異なると思います)

保険を使う場合は後日、代金が返ってくるように保険会社へ領収書を提出しないといけないので、必ず帰りに受付で

「보험사제출용 영수증 주세요-保険会社提出用領収書ください」と伝えて貰ってください!!

 

注射打ちに行く前に保険会社用領収書下さいって伝えてたのに、アジュンマすっかり忘れてて普通の領収書渡されたので、必ず保険会社用で貰ってくださいね!!

 

薬の領収書は袋に付いてるもので大丈夫です。

同じビルの1階に薬局あります(^^)

韓国の薬って1回分がまとめられてるから助かります!

f:id:bm902:20190923231914j:plain

まとめ

パワフル看護師さんや受付のアジュンマ、どちらも愛想がいいわけではないんですけど質問したらちゃんと答えてくれて、外国人にわかるように説明しようとしてくれてる親切な感じは伝わりました。

床での点滴は初体験で衝撃でしたが、これも韓国ならではの経験だと思います!

新村には大きくて有名な延世病院もありますが、手短に済ませたいなら김 성전・김 사찬 이비인후과おすすめです!

インフルもすっかり治りましたよ~(^^)/

韓国で風邪を引いたら是非!!

最新情報をチェックしよう!