韓国語の聞き取りが苦手だったけど上達出来た方法は、たった2つの番組を見るだけ!

Bomi
アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・)

韓国語の勉強は

「聞き取り」から入る方と

「読み書き」から入る方がいると思います。

 

私は読み書きから始めたので、聞き取りの勉強よりも読んだり書いたりする方が圧倒的に多かったんです。

 

「読み書きから始めた方って文字に頼りがちになりませんか?」

 

文字があればなんとか聞き取れて意味を理解できるけど、文字がないと全くわからない!

知ってる単語もわからなくなる始末。(汗)

 

なのでなかなか耳だけで聞き取ることが出来なかったんです。

韓国に住んでいる間も思ったより上達せず、会話を理解出来ませんでした。(泣)

 

そんな私がなんと韓国から帰国してから聞き取りがかなり上達したんです!!

 

帰国してから2年程経ち、今では耳だけでネイティブの話すスピードに付いていけます。

 

一体どんな方法で苦手だった韓国語の聞き取りを克服したのか!?

 

韓国現地ではなく、日本でできる韓国語聞き取り上達方法をご紹介します!!

韓国のバラエティ番組を段階的に見る

韓国語の聞き取り練習には、ドラマやバラエティが良いって聞きますよね?

 

でもバラエティって話すスピード早すぎて、結構ハードル高くないですか!?

 

私は全く聞き取れませんでしたよ。

 

ドラマのセリフとは違って韓国人が普段話すネイティブの表現が学べるのですが、その分話すスピードもネイティブの速度!

出てくる単語もわからない物ばかり( ;∀;)

 

テジ
勉強の前に挫折するー

 

そこで考えたのが「子供向け番組から始める」こと!

 

良く考えれば子供も最初っから大人のバラエティを見ないような気が…

最初はNHKやアンパンマンなど、子供向け番組を見ながらディズニーに移り、アニメに移り…など段階的に見てきませんでしたか?

 

なので全くわからない外国語を始める場合も、段階を踏んでいけば無理なく上達できるのではないかと思いつきました!!

 

では、最初はどんな番組から始めるのか?

子供も大人も出ている有名な韓国の番組「スーパーマンが帰ってきた」

もはや韓国語聞き取り学習には有名な番組ですね。

でも、それだけみんながおすすめするって事は、

韓国語学習に確実に役立つって事!!

 

実際どんなふうに見ていたのかと言うと、

 

2年間ほぼ毎日見続けた。

それだけです!!

 

寝る前に見る、昼休憩中に見る、通勤時間に見る…など隙間時間に見続けてわからない単語があればたまに調べるくらい。

もちろん最初はわからなかったけど、繰り返し見ていくうちにわかってくるようになりました!

 

テジ
本当に?って思うかもですが、まじで本当です!

 

この番組を見続けた結果、全くわからなかった大人向けバラエティ番組が理解できるようになりました!!

 

いくら子供向け番組をから始めると言っても、そもそも興味がなければ続かない。

NHKのような番組を見ても面白くなくて、何かないかなと探していた時になんとなく見たら子供達が可愛くてハマってしまったんです。

 

「スーパーマンが帰ってきた」は、皆さんご存知だと思いますが、芸能人の子供が主人公でパパとの日常を放送している番組です。

大体1時間くらいの番組に複数の家族(子供)が出てきて全て丸々見ようとすると長いので、自分の好きな家族(子供)をメインに見れば、大体15分くらいです。

 

私はウィリアム&ベントリー兄弟が大好きでずっと見ていました。

 

最初は子供達も小さいので話す言葉も少ないのですが、成長するにつれて話せる言葉が増えていく、それに伴い自分が覚える言葉も増えていく。

まさに番組の子供と一緒に成長できるんですよ!

 

テジ
楽しくないですか?

 

この番組だけは何回見ても飽きなかったので、永遠に見続けられました。

ちなみに今もずっと見てます!

 

大人たちが話す会話はスピードが早すぎて耳が追いつかないけど、子供に話しかけるので大人達も少しゆっくりめに話してくれるんです。

だから聞き取りが苦手でもなんとか耳に入ってきます。

 

子供とパパの日常会話なので韓国語の日常会話も覚えれて一石二鳥!

 

 

大人達だけが出てるバラエティで挫折した方は、「スーパーマンが帰ってきた」で一度試してみてください!!

 

「スーパーマンが帰ってきた」で韓国語の聞き取り能力が鍛えられたら次の段階です!

好きなアイドルのVLIVEを繰り返し見る

子供向けのゆっくりな韓国語の速度に慣れたので、お次は大人向け番組で鍛えます!

 

もちろんこれも好きなアイドルや俳優が出ていて自分が見たいと思う番組でないと続きません。

 

アイドルが出てるバラエティだと、

・아는 형님(知ってるお兄さん)

・런닝맨(ランニングマン)

・주간 아이돌(週間アイドル)

などが有名で韓国語学習にもおすすめされていますが、私はあえて見ずにVLIVE1本に絞りました

 

理由は、バラエティ番組だとゲームをすることが多いので会話も聞き取りづらくて、字幕も早すぎて追いつかない。

みんな白熱するからかなぜかいつにも増して早口になってるような気がして全く聞き取れなかったんです。

 

その点VLIVEの良いところは、アイドルが自分たちで撮った動画を上げているので落ち着いて話しているから聞き取りやすい!

字幕もあるから、わからない単語はすぐに調べれる!

 

VLIVEについて韓国語が聞き取りやすいアイドルも調べてみたので詳しくはこちら↓

関連記事

Bomi アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・) ドラマやYouTubeを使って韓国語の勉強をしている方も多いですよね! 聞き取りの練習には動画を見て勉強するのが一番ですが、その中でも特におすすめなのが「V LI[…]

 

好きなアイドルの動画で気に入った動画を、字幕なし→日本語字幕→韓国語字幕と何回も繰り返し見て普段の韓国人が話すスピードに慣れるように練習しました!

 

好きなアイドルなので見てても楽しいですからね♪

 

動画の中でもメンバー全員が出てる物ではなく、推しのメンバー+1人や2人くらいで話してる動画を選んで見ています。

その方がカメラとの距離が近いから良く聞こえるし、1人づつの会話のやりとりも聞き取りやすいですよ!

時間は長くても20分くらいまでの動画が疲れなくておすすめです!

韓国語の動画を見る時のポイント

テジ
ただ見るだけで本当に上達するの?
テジ
そんな簡単なわけない!

疑いますよね?

 

私も疑ってました。

 

動画を見て聞き取り勉強するための、私なりのちょっとしたポイントをお伝えしますね。

知らない単語があっても最初から調べない

最初は見ていても知らない単語のオンパレードなはずです。

ほぼ聞き取れないし知らない単語ばっかりでなんの話をしてるのかわからないですが、あえて一切調べずにただ見ます。

 

理由は、いちいち調べていたら進まなくて疲れる=しんどくなって見なくなるから。

 

実際に知らない単語が出てくるたびに止めて調べて…って見てたら、疲れてそれっきり見なくなった過去があります。

好きなアイドルの動画なのにも関わらず。

 

と言うことで経験上、知らない単語を理解するよりも続けることを重視して考えた方がいいです。

 

繰り返し見てたら会話の内容がなんとなくわかってくるので、そこのレベルまで来たら調べて見てください!

きっと最初の頃よりも調べる単語の量が減っているはずですよ!

韓国語オンリーにこだわらず日本語字幕も見ればいい

聞き取り練習と考えると「日本語字幕は禁止にしよう」と気合いを入れたくなりますよね?

私もそうでした。

テジ
絶対に日本語字幕は使わんぞ!

と意気込んでいたのですが、そこまで気合い入れる必要ございません。(笑)

 

確かに日本語字幕に頼らず自分で調べた方が身に付くと思いますし、正しい意味を知りたいなら絶対に調べた方がいい!

 

けれど今重視するのは

会話の内容を聞き取って理解する事”なんです!

 

そこまで細かい意味まで理解する必要はないんですよね。

 

だったら手取り早く日本語字幕使えば、大まかな会話の内容は理解出来ます。

例え翻訳が正しくなくても会話の内容が大きく違っている事はありません。

 

なので、ひとまず字幕なしで韓国語で見てみて、次に日本語字幕で大まかな会話の内容を理解してください。

 

その後にまた字幕なしで見ればさっきよりも聞き取れるフレーズが少し増えているはず!

更に最終的に韓国語字幕にすれば、しっかりと単語一つ一つも聞こえるようになりますよ!

まとめ

私が韓国語の聞き取り練習で見た番組は、

「スーパーマンが帰ってきた」

「VLIVE」

この2つのみ!!

 

ポイントは下記の2つ!!

・わからない単語でもいちいち調べない

・日本語字幕と併用して会話の内容を理解する

 

聞き取りが壊滅的に出来なかった私でも、この2つの番組を見るだけでネイティブが話す韓国語が聞き取れるようになりました!

ポイントは色々見るよりも繰り返し継続して見ることが大事だと思います!!

 

特に「スーパーマンが帰ってきた」では、フレーズをシーンで覚えることが出来たので記憶に残りやすかったです。

 

聞き取りが苦手でなかなか上達しない方は、段階を踏んで練習してみてください。

日本でもできるし私でも出来たので、あなたにも必ず出来ますよ^^

お試しあれ〜♪

最新情報をチェックしよう!