韓国語を聞き取れるのに話すのが苦手…お家で出来る韓国語を話せるようになる方法

アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・)

韓国語の勉強を始めてから早4年…

未だに話すのが苦手で苦戦しております( ;∀;)

 

頭ではスラスラ韓国語のフレーズが出てくるのに、口から出てこないのはなぜなんだ?

 

韓国語での日常会話はある程度出来るので意思疎通も問題ないのですが、まだ自分が話す韓国語が辿々しすぎて…

聞き取りは中級レベルなのに、話し方は初級レベル。

 

テジ
私にはセンスがないのか?

聞き取れるのに話せない謎を考えてみました。

 

口から韓国語が出てこない理由は2つ

韓国語の文法も単語もある程度は知ってる。聞き取りも出来るから言ってることは理解できる。

 

では、なぜ口から出てこないのか?

理由は下記の2つだと思いました。

頭の中で日本語→韓国語に変換してる

日本語で言いたいことを話す時って特に何も考えずに口から言葉が出てきますよね?

いちいち頭で考えて話したりしないはず。

 

でも韓国語の場合は、まず頭の中で考えてから口に出してることに気付きました。

 

しかも日本語→韓国語に変換してるから余計に時間がかかる!!

 

まずこの変換する癖を辞めないといつまで経っても自然な韓国語を話す事は出来ないような気がします…

テジ
それができたら苦労しませんよ
Bomi
大丈夫!改善方法はこの後教えるから

英会話の勉強方法で良く聞く英語を英語のまま覚えるというのは、こういう事なのかなって気がします。

単純に韓国語を話す量が足りない

なんでも練習しなければ上手くならないのと同じで、話すことも練習をしなければ上手くならない。

わかっちゃいるけど練習しないのが現実、その上ここは韓国ではなく日本…

 

友人がいなければ韓国語を使う機会なんてないし、練習したくてもなかなか出来ない状況ですよね。ㅠㅠ

韓国人の友人は何人かいてますが、そんなしょっちゅう連絡を取り合う訳じゃないからやっぱり練習するにも限界があるし…

そもそも私人と話すのが苦手なんですよね。致命的(泣)

こんな状態でどうすれば日本にいながら韓国語を上手く話せるようになるのか…?

自然に口から韓国語が出てくるようになる方法とは?

「日本にいてるから韓国語が上手くならない」という言い訳をせずに、なんとか上手くなる方法はないかと考えてみました!

私が今現在、実際にやっている方法3つをご紹介します。

家では韓国語オンリーで話す

かといって誰かに話すわけじゃなくて、独り言を韓国語で言うようにしています。

一歩家に入ればここは韓国だと思い込む!話す言葉は全て韓国語オンリー!

 

絶対に日本語は使わないと決めています。

 

テレビを見ながら突っ込んだりして、言いたいけどわからないフレーズがある時はその都度調べます。

相手がいないので会話の練習にはならないけど、自分が韓国語を発する練習にはなるので効果があるかなと思ってやっています。

 

実際に独り言で使う短いフレーズ「お腹減った、えっまじで!?、最悪、しんどい…」などは、日本語よりも先に韓国語が出てくるようになりました。ちょっとしたことですけど、ちりも積もれば的にやっていこうと思います。

ドラマや動画の韓国語をマネする

ドラマはあんまり見ないのですが、動画で話している韓国語をマネして練習しています。

その時に一つ気を付けていることは、ただ同じフレーズを話すのではなくて同じ速度で真似するようにしています。

いわゆるシャドーイングってやつですよ!

私の目標は、”ネイティブのように自然に韓国語を話せるようになること”なので、ただ話せればいいってわけじゃない。ネイティブの話す速度で話せるように何度も見て練習しています。

 

ただ聞くだけで練習する時もあれば、一回紙に書いて練習する時もあります。それはその時の気分でやっています。話す練習はもちろんですが、紙に書く事でわからなかった文法の使い方も覚えることができて結構おすすめです。

韓国人の友達に韓国語で話してもらう

友人の多くは日本語がペラペラなので、私が韓国語を話すよりも相手が日本語を話した方が早いんです。

なのでついつい甘えが出て日本語で話してしまってる…

 

甘えが出ないようにあえて韓国語で話してもらうようにお願いしています。

日本語で話した方がスムーズなのに私に合わせてあえて韓国語で話してくれているのに、私が日本語を使うわけにはいかないですからね!

協力してくれる友人には本当に感謝です( ;∀;)

まとめ

こんな感じで強制的に韓国語を使うように自分を追い込んでいます!!

今現在私が実践している韓国語を話す練習はこんな感じです。

・家では韓国語で独り言を話す

・ドラマや動画の韓国語をマネする

・韓国人の友達に韓国語で話してもらう

まだ、初めて1週間も経っていないので効果があるかはわからないですが、1ヶ月程続けてみて結果をまた報告しようと思います!

ほぼお家でできることなので、今日からでもすぐに始めれますよ!

一緒にやってみませんか?^^

最新情報をチェックしよう!