韓国語勉強〜(初級編)韓国人の友達や彼氏がいなくても独学で効果を出す4つの方法

Bomi
アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・)

韓国語勉強歴4年目、ほとんど独学で勉強して来ました。

今では韓国人の友人もいますが、韓国語の勉強を始めた当初は韓国人の友達は一人もいなかったです。

 

・教えてくれる人もいない

・覚えた韓国語を使う時もない

・こんな状態でも上達するのか

 

このように悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

韓国人の友達がいなくても勉強方法を工夫すれば上達する事ができます!!

 

全て家で一人で出来る韓国語勉強4つの方法をご紹介します!

独学の勉強方法に悩んでいる方は是非お試しを!

韓国語の発音は一旦飛ばしましょう

まず始めに文字と発音を勉強しますが、韓国語の勉強を始めたばかりの段階で発音を完璧にマスターすることはなかなか難しいです。

私は仕事柄多くの韓国語学習者と接する機会が多いのですが、年代問わず皆さん発音ができないと口を揃えておっしゃいます。

口の形、息の吐き出し方、日本語にはない発音方法があって理解するのにも時間がかかる。

 

ここでつまづいてると先に進めません。

先に進まないと面白くないですよね?

 

だったら発音は諦めて先に進みましょう。

 

じゃあ一生正しく発音できないの?
いいえ、中級レベルになって改めてやり直せばいいんです。

 

初級の時よりも遥かに早く理解出来るはずです。

 

詳しくは、発音についての記事にてどうぞ↓

関連記事

  Bomi アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・) 韓国語のみならず外国語を勉強する上で最も難しいのが「発音」ですよね。 ・どれだけ練習しても上手くいかない ・発音の違いが区別出来ない […]

単語と文法は同時に勉強する

よく単語帳を買ったり、単語カードを作る人が多いです。

私も両方試しましたが、これ意味がないです!

 

思ったよりも覚えられない上に、時間もかかり尚且つ面白くない!!

 

単語帳や単語カードで単語を覚えるコツは、

’’反復’’だといいます。

人間の脳は繰り返しをしないと忘れるようにできているので、復習をしないと覚えれないらしいです。

 

例えば

1日目:単語帳1ページ勉強

2日目:単語帳2ページ勉強&1ページ目復習

3日目:単語帳3ページ勉強&1、2ページ目復習

 

といった感じでページを進む時に復習も必須!

時間をかけて覚えれるのは単語のみなので、文法はまた別で勉強しなくてはいけません。

 

効率悪いですよね?

 

文法や単語を覚える上で最も効果的なのが、

「物や人、状況や場面を文字ではなく映像で記憶すること」だと言われています。

「雨」という単語を覚えるなら、雨が降っている場面を想像をしますよね?

それなら「雨」だけではなく「今日は雨が降っている」というフレーズで覚えればいい!

そうすれば「今日」「は」「雨」「が」「降っている」

接続詞も含めて5つ単語や文法を覚える事が出来て、尚且つ場面を想像しやすくなる為記憶に残りやすいです。

どうしても単語帳を使いたいなら、絵や写真が載っているのがオススメですよ!

文章を書く時、読むときは必ず声に出す

一人で勉強していると、「読む、書く」の時間がどうしても多くなると思います。

その時は必ず声に出して読み書きして下さい!!

 

声に出すことによって脳に記憶されやすくなります。

 

何なら書かなくていいから声に出す!!

 

私はつい最近英語の勉強を始めたのですが、毎日声に出してテキストの文章を読んだり、YouTube動画のフレーズをマネしているのですが声に出すととても記憶に残りやすいなと実感しています!

韓国語を勉強した時とはまた違った方法で試しているので、効果があった方法があれば記事にまとめますね!

 

さすがに外で声に出して練習するのは出来ないと思うので、家の中で勉強する時は是非声に出しながら練習しましょう。

韓国人になりきって練習すると楽しいですよ!

韓国語で3行日記を書く

覚えた単語や文法を使って日記を書いて下さい。

知らない単語や文法を使いたいなら調べて使ってもOK!!

 

韓国人の知り合いがいないなら、会話を練習する機会がないですよね?

 

それなら、自分に向けて日記を書くのです!

 

長く書こうとすると疲れるので、3行程度の短い文でいいです。

毎日少しづつ続けてみてください。

もちろんこの時も声に出して書いて下さいね!!

 

 

 

韓国語の勉強を始めたと同時書いていた日記が今でもあるのですが、見返すと面白くて自分の成長を感じられます。

まとめ

以上、私が韓国語の勉強を始めたばかりの時に実践していた方法です!

全ての人に効果が出る訳でもなければ、正しい勉強方法でもありません。

そもそも正しい勉強方法なんて存在しないと思うので、私自身も色々と試してきました。

皆さんも色々と試してみて自分に合った勉強方法を見つけて下さい^^

 

韓国語勉強方法〜中級編はこちら↓

関連記事

Bomi アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・) 韓国語の勉強を続けて中級レベルまで到達すると、ある程度の会話は出来るようになっていますよね? ここで大体の人が陥るのが 「勉強方法がわからなくなる」というこ[…]

最新情報をチェックしよう!