韓国語勉強〜(中級編)韓国人の友達や彼氏がいなくても独学で効果を出す3つの方法

Bomi
アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・)

韓国語の勉強を続けて中級レベルまで到達すると、ある程度の会話は出来るようになっていますよね?

ここで大体の人が陥るのが

「勉強方法がわからなくなる」ということです。

初級の時はゼロからのスタートなので実力の伸びを実感しやすいのですが、中級になると会話もそこそこ出来るので実力が伸びているのか実感しにくくなります。

 

私が実際にそうでした。

・今までやって来た勉強方法で良いのか

・苦手な分野を伸ばすにはどうしたらいいのか

・やる気を出す為にも伸びている実感が欲しい

 

こんな悩みを抱えながらも色んな方法で試してみました。

その中で効果を実感できた独学勉強方法3つをご紹介します。

韓国ドラマではなく、バラエティを見る

ドラマも良い教材にはなるのですが、一つ難点があります。

 

それは、ドラマのフレーズは全てセリフだということ。

 

セリフなので日常で使うには少し不自然な表現もあります。

それに比べてバラエティはセリフがないので韓国人が日常で使っている自然な表現になります。

 

でも、いくら中級でもバラエティは話す速度が速すぎて全くわからない。

 

なので私はまず子供達が主役で有名な

「スーパーマンが帰って来た」を見始めました。

子供相手に話す番組なので、通常のバラエティに比べて話す速度がゆっくりです。

 

字幕も出てくるので、わからない単語は字幕で見て調べながら毎日ひたすら見続けました。

私は聞き取りがかなり苦手だったのですが、徐々に鍛えられて半年くらいたった頃には字幕なしでも全て聞き取れるようになりました。

この番組で聞き取りが鍛えられたので、今は次の段階として大人が出ている番組を見てさらに聞き取る力を鍛えてるところです。

番組自体は1時間くらいあるのですが長いと疲れるので、YouTubeなどで15分くらいにカットされているものがオススメです!

エアー韓国語日記をする

初級の勉強方法では、

「3行日記を書いて下さい」とお伝えしました。

詳細はこちら↓

関連記事

Bomi アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・) 韓国語勉強歴4年目、ほとんど独学で勉強して来ました。 今では韓国人の友人もいますが、韓国語の勉強を始めた当初は韓国人の友達は一人もいなかったです。 &nbs[…]

 

文法や単語の使い方を覚える為です。

中級ではそれよりも「自然に口から韓国語が出て来て使えるようになりたい」と誰もが思っているのではないでしょうか?

 

それなら書いていても意味がないです。

中級では方法を替えましょう!

 

文字に頼らず声に出して日記をする

 

誰かに伝えるイメージで今日1日の出来事を話します!

小声ではなく通常のトーンで声に出す!

 

そうすることで声に出す力が付きます。

話せないのは声に出す機会が少ないからです。

 

私は毎日シャワーする時に、エアー韓国語日記を付けています。

その日覚えた文法や単語も使うようにしています。

韓国人になりきる事がポイントですよ

 

結構楽しいのでやってみて下さい!(笑)

韓国語テキスト勉強は継続

私は初級の時からテキストを使って勉強してるのですが、中級になってもそれは続けています。

・理由は文法を理解しやすい

・使える文法の幅が広がる

・勉強している実感が湧く

文法を理解しやすい

テキストは文法の使い方が詳しく説明されていて、練習問題もあり一番理解しやすいと教材だと思っています。

理解せずになんとなく使って覚えるのも手取り早くて良い方法だと思いますが、私はそれができないタイプなのでまずはテキストである程度の基本は勉強します。

聞いた事あるけどどんな意味なのか知らなかった文法が理解できれば、より自然に使えるようになります。

使える文法の幅が広がる

話せるようになっても、結構同じ文法を使いがちではないですか?

私も同じです。

いつも同じ文法ばっかり使ってるなと実感しています。

なぜなら、知ってる文法のボキャブラリーが少ないから。

 

ドラマやバラエティで出てくる言葉も知ってる単語や文法はすぐに耳に入ってくるのに、知らないとなかなか言葉を拾えません。

テキストで予め少しでも勉強すれば、聞いた時にスッと耳に入ってきて覚えやすくなりどういう時に使うのかも理解出来るので、新たに自分が使える文法の幅が広がります。

勉強している実感が湧く

これはもうただ単に自分のモチベーションを上げるためです。

「こんなに頑張って勉強してる私すごい!!」

って自分で自分を褒めてやる気を出しています。

 

練習問題や例文を考えれば目に見える成果があるので、やる気も上がってきますよね!

学生に戻った気分に浸ってテキストを広げて勉強してると、楽しくなってきますよ!

まとめ

初級の時から様々な勉強方法を試してきた私なりの効果があった勉強方法です。

基本的にいつも一人で気楽に勉強しているので、どんな人でも家やカフェで一人で出来る方法になっていますよ!

韓国語の伸びに悩んでいる中級初期の方は、一度試してみてはいかがでしょうか?

最新情報をチェックしよう!