韓国アルバイトの詳細!交通費、給料、シフトなど経験談から全て教えます!

Bomi
アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・)

韓国でアルバイトするにあたって気になるのが給料や交通費などの待遇面ですよね?

外国なので日本とは少し制度が違います。

 

実施に働き出して驚くことがないように、私の経験談から韓国で働く上での待遇面やアドバイスを教えちゃいます!

エステ・飲食・事務と全く別業種を3種類経験しています

韓国でのアルバイト求人探しにも役立ちますよ!!

関連記事

Bomi アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・) 今回は、気になる韓国でのアルバイトの実態です!   いざ、韓国で働くとなっても内部事情気になりますよね? ブラックな会社も多いし、最悪給料支[…]

韓国アルバイトの時給はいくら?

最低賃金 ₩8,590

(2020年現在)

元々は、₩6,470でした。

私が働いていた当時は、途中で引き上がり7,530に。

だいぶ引き上がりましたが、それでも日本に比べれば低すぎて正直言って稼げません。

 

通訳だと時給₩10,000以上ありますが、語学堂5,6級レベルを求められます。

韓国語が上手く話せない場合は最低賃金の求人がほとんどです。

韓国ワーホリ中に稼ぎたいのならそれまでに韓国語レベルを上げておいた方がいいですよ!

交通費は出るのか?

日本では交通費の支給は当たり前ですが、

韓国では基本的に交通費は支給されません。

代わりに食事代やその他の手当てとして支給される場合があります。

※全く支給されないケースがほとんど

私の場合だと、下記の通りです。

・エステ、飲食店:交通費&手当なし

・事務:食事代として毎月₩50,000支給

交通費が出ないので大体の方は自分の家から歩いて通える所で働きたがります。

なので留学生が集まる弘大、新村エリアは人気が高いです。

勤務時間はどのくらい?

面接時に希望を伝えておけばその通りで働けますが、シフト変更や残業も結構あります。

韓国のお店って朝から夜遅くまで営業してますよね?

その割にどの店も人手不足なので、忙しかったり誰かが休むと必然的に長時間勤務も発生します。

特に飲食店はその傾向にありますね。

 

私も実際12時間勤務したことがありますし、友人も10時間以上働いたことがあると聞いています。

一度働けると言うと当たり前かのごとく長時間シフトで入れられるので、嫌ならちゃんと断った方がいいですよ。

関連記事

Bomi アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・) 韓国でのアルバイト経験談~第2弾!!   今回は「飲食店」編!   日本人募集の求人の中では、飲食店がダントツで多いです。 […]

シフトか固定制なのか?

エステや飲食などの接客業はシフト制

事務は平日勤務土日祝休みの固定。

 

これは日本と同じですね!

接客業でも入れない日を予め伝えておくと必然的に固定になります。

私は平日事務の仕事をしながら飲食店で働いていたので、飲食店では面接の時点で土日のみ勤務可能と伝えていました。

「いつでも勤務出来ます」

と言うと忙しい店だと10連勤以上入れられるので、予め休みたい日を決めておく方がいいですよ!

関連記事

Bomi アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・)   いよいよ韓国アルバイト経験談シリーズも最後となりました!!   今回は全く別の職種「事務職」編です!!   […]

給料の受け取り方法は?

基本的に銀行振り込みです。

エステでは手渡しだったので、たまに手渡しのところもあるかもしれません。

テジ
まだ銀行口座を作っていない時はどうすればいい?

勤務開始後に作ればOKです!!

 

語学堂に通っている方は学生証で作れるのですが、ワーホリビザで語学堂にも通っていないと証明出来る物がないので銀行口座を作ることが出来ません。

最近は外国人が銀行口座を開設する基準が厳しくなっています

私も語学堂に通っていなかったので銀行口座は作れませんでした。

 

アルバイト先に所属している証明書を発行してもらってから作りに行きました。

銀行口座の関連記事は、別に記事で書きますね(^^)/

出退勤の管理はタイムカード?

パソコンや他の機器または手書きが多いです。

ネット社会なので日本のような紙のタイムカードは少ないと思います。

 

事務では指紋認証式、飲食とエステではノートに手書きでした。

 

「ノートに手書きってちゃんと管理出来てるのか不安」ですよね?

私も疑っていたので、毎月締め日は写メを撮って給料計算していましたが、誤差なく振り込まれていました。

注意すること

給料計算は絶対にしてください!!

 

支給額に誤差が発生することがあります。

 

実際の私の経験談ですが、

・手当が振り込まれていなかった

・税金の計算が間違って多く引かれていた

・支給額が1桁間違っていた

 

中でも桁間違いは衝撃でしたよ!!

例えば10万振り込まれるはずが、1万しか振り込まれていないんですから!笑

 

間違っていることを伝えると謝ってくれてすぐに正しい金額を振り込んで下さったので悪意はないと思いますが、中には意図的に誤魔化されている場合もあるかもしれないので給料計算は必須です!!

まとめ

韓国で働く上での基本的な待遇面をご紹介しました。

あくまで私が働いたお店や会社での待遇なので、勤務先によっては多少違うと思います。

参考程度にしていただき、アルバイト先を探してみてください^^

皆さんが良いアルバイト先に就けるといいです!

最新情報をチェックしよう!