macbook airを選んだ理由【YouTube動画配信も検討中の初心者ブロガー】

こんにちは!Bomiです(・∀・)

 

年始のアップル初売りにて念願のmacbook air 2019モデルを購入しました!!

macbook airかproか、スペックやカスタマイズなどでかなり悩みましたが、

YouTube動画配信を検討中の初心者ブロガーがmacbook airに決めたワケをまとめます。

私が購入したmacbook airのスペックは下記の通り↓
「メモリ16GB/ストレージ128GB」

 

【macbook airを選んだ3つの理由】

色んな種類のmacパソコンがある中、macbook airを選んだ理由は下記の3つです!

①デザインが気に入った

軽さとキーボード面の薄さが気に入りました。

macbook proに比べてキーボード面に傾斜が掛かっていて、手前につれて薄くなっています。

これがなんとも見た目がスタイリッシュ!!

タイピング時に手首が当たらなくて長時間触っていても疲れにくい点が〇!

持ち運びをメインに使用する予定なので軽さも重要!

見た目が気に入れば愛着も湧きますからね。

②予算を抑えたい

正直言って予算に余裕がなかった為、少しでも安く尚且つそれなりのスペックを求めたらmacbook air以外の選択肢はないです。

アップル整備済み製品が一番安く購入できますが、欲しいタイミングで求めてるスペックがなかったので通常で買いました。

③周りがmacbook airを使っている人が多かった

macbookを購入するにあたって周りにも相談したところ、全員macbook airを使っていました。

「Macデビューなら、価格とスペックを比べてもまずはmacbook airでいいんじゃない?」という意見も貰って決めました。

 

【macbook proではなくmacbook airにした理由】

ネットで検索しまくった結果、

「ブロガーならmacbook airでもスペック的に全く問題はない。」

「YouTube動画編集をするならmacbook pro一択。」

という回答がほとんどでした。

 

それでも私がmacbook airを選んだワケは…

①macbook proに比べて安かったから

カスタマイズなし、どちらも最低スペックで2万円の差があります。

(2019年モデルの価格)

どちらを購入するにしてもメモリやストレージのカスタマイズはするつもりだったので、最初から2万円の差は大きい。

カスタマイズでのプラス料金を考えてmacbook airにしました。

②初めてのmacbookでproの必要性を感じなかった

今現在パソコンでしていることは、下記の3点

・ブログ執筆

・ネットサーフィン

・動画鑑賞

すべてmacbook airで十分出来ることです。

いずれ動画編集をするつもりだけど、実際に取り掛かってもいないので自分の作る動画に必要なスペックもイマイチわからない。

張り切ってmacbook proにしてもスペックオーバーになりそうな気がしたのです。

【動画編集ならproの方がいいのでは?】

ネットで検索した情報では、

4K動画編集はproでないと厳しいが、普通の動画編集はairでも十分できる」とのこと。

 

YouTubeで実際にmacbook airで動画編集している様子を見ましたが、カクカクせずに編集できていました。

何よりYouTubeで動画配信している友人が、macbook airを使って普通に編集出来ています。

最低スペックらしいのでタブを複数開いたり、保存するのに苦労するとは言っていましたが編集には問題ない様子。

 

Bomi
4K動画なんて作る気ないよ!普通の動画で十分!

そこまで質の高い動画を作る予定はないので、macbook airでも十分出来るなと感じました。

 

【Windowsに慣れているのになぜアップルにしたのか?】

今まで仕事やプライベートでもWindowsパソコンばかりでMacを使ったことは一度もありません。

それなのになぜ今回Macを選んだのか…

①アップルというブランドへの憧れ

Macデビューする人の多くはこのような理由ではないでしょうか?

アップル信者ではないのですが、何でしょうあのカッコ良さは?

今までバカにしてましたが、スタバでドヤる気持ちわかります!!(笑)

②韓国語キーボードが選べる

私のブログのメインは韓国関係なので、ハングルキーボードが必須なのです!

日本で購入可能なパソコンではハングル表記がないので、ハングルキーボードシールを購入しないといけません。

そこで唯一、元からハングルキーボードで購入できるのがmacbookだったというわけです!

なんならここが一番の決め手かもしれません!

まとめ

動画配信を検討中だったのでかなり悩みましたが、現時点ではまだYouTubeは始めていないので続けるかどうかもわからない。

最終的にはもし続けていくとなればその時にproに買い替えればいいという決断です。

ブログやYouTubeで成功したという意味での「pro」というのも悪くないなと思いました(^^)/

パソコンは何年も使えますが永遠に使えるわけではないのでいずれ買い替え時が来ます。

その時には2台目としてmacbook proに買い替えるつもりです!

動画編集を考えてのmacbook選びに悩んでいる方の参考になれば幸いです。

最新情報をチェックしよう!