Googleサーチコンソールとアナリティクスの連携が出来ない!初心者でも簡単に即解決!

こんにちは!Bomiです(・∀・)

はてなブログから引っ越してGoogleアナリティクスもサーチコンソールの設定も完了しました。

 

が、連携ができない!!!

 

・関連付けの選択画面には、はてなブログのアカウントしか表示されない…

・グーグルサーチコンソールで所有権の確認も出来ているのになぜ!?

 

という現象で困っているブログ初心者の方!

とっても簡単に解決できますよ~(^^)/

Googleサーチコンソールとアナリティクスの連携手順

通常の手順はすっ飛ばして、こちらからアクセスしてください↓↓

Google アナリティクスで Search Console のデータにアクセスする

「プロパティを関連付ける」をクリック。

 

「プロパティを選択してください」をクリックすると…

 

出てきたー!!!!

通常の手順だとはてなブログのアカウントしか表示されなかったのに、ワードプレスのアカウント表示されました!!

 

連携させたいワードプレスの方のアカウントを選択して、「プロパティを追加」をクリックする。

 

「アナリティクスウェブプロパティ」の欄にワードプレスのアカウントが表示されていればOK!

左にチェックを入れて→保存→「Googleアナリティクスのアカウントを作成」をクリック。

 

 

「関連付けの追加」という画面になるので、「OK」をクリックする。

 

 

これで連携完了です!!!

 

Googleサーチコンソールのトップ画面右上の「ベルマーク」をクリックすると、Googleアナリティクスとの関連が完了したお知らせが届いているはずです。

 

グーグルアナリティクスの画面から→集客→Search Console→集客クエリに進むと、Googleサーチコンソールのデータが繁栄されています!

 

通常の連携手順はこちら

ちなみに通常の手順は下記の通りです。

 

  1. グーグルアナリティクスにログイン→集客→Search Console→集客クエリ→「Search Consoleのデータの共有の設定」をクリックするとプロパティ画面に移ります。
  2. 下にスクロールして「Search Consoleを調整」をクリック。
  3. 「Search Consoleの設定」という画面に移るので、「追加」をクリックします。
  4. Search Consoleのサイト」の欄に、サーチコンソールに登録されているアカウントが表示されるので、連携させたいアカウントをクリック。(サーチコンソールに登録しているのにアカウントが表示されない場合は、上の記事の通りに試してください)
  5. 「関連付けの追加」の画面で「OK」をクリック。

まとめ

通常の手順通りに進めたのに表示されない!なんで!?

ブログ初心者なのでこんなことしょっちゅうあります(ーー;)

日々検索しながら解決しているところなので、同じような方のお役に立てれば幸いです。

無事連携が完了したので、アクセス解析しつつブログ執筆頑張りましょう(^^)/

最新情報をチェックしよう!