はてなブログからワードプレスへ移行後。Googleサーチコンソールの設定はどうすればいい?

こんにちは!Bomiです(・∀・)

ブログを始めた当初は、はてなブログでやっていく気だったので

はてなブログでGoogleアナリティクスやサーチコンソールを登録していました。

 

テジ
ワードプレスへ引っ越したらどうすればいいの?

 

はてなブログ(無料版)→ワードプレスへ移行した場合の、Googleサーチコンソールの引継ぎ手順を初心者でもわかりやすく解説します!

①ワードプレスのアカウントをGoogleサーチコンソールへ登録する

Googleアカウントでサーチコンソールへログイン。

 

現時点では、はてなブログのURLが登録されていると思います。

 

はてなブログURLをクリック→プロパティを追加をクリック。

 

「ドメイン」の方にワードプレスのサイトURLを入力する。

(私のサイトだとbomilog.comこの部分を入力します)

入力したら続行をクリック。

 

TXTレコードが表示されるのでコピーします。

 

この後コードの貼り付けが終わったらまたこのページへ戻ってくるので、開いたままにしておいて下さい!

 

②サーバーにコードを設定する

自信の契約しているサーバーにログインしてDNSレコードを編集します。

私はエックスサーバーで契約しているので、今回はエックスサーバーでの手順になります。

 

エックスサーバーのサーバーパネルにログイン。

「DNSレコード設定」をクリックします。

 

DNSコードを設定するドメインを選択します。

 

 

「DNSレコード追加」→種別の欄をTXTに変更→先ほどコピーしたTXTレコードを張り付け→「確認画面へ進む」

 

入力した内容が表示されるので、「追加する」をクリック。

 

『登録したドメインアドレス』ドメインにて、DNSレコードの追加が完了しました。

と表示されたら、サーバーでの設定は完了です。

③Googleサーチコンソールにて所有権の確認

 

手順①での「DNSレコードでのドメイン所有権の確認」画面に戻り、「確認」をクリックする。

 

「所有権を確認しました」と表示されれば設定完了です。

 

エラーになっても焦らないで大丈夫!!

私はなぜか「所有権を確認できませんでした」と表示されました。

 

 

テジ
手順通りに進めたのになんで!?

でも、焦らないで大丈夫です!

時間を置いて再度、手順③の「DNSレコードでのドメイン所有権の確認」画面にて「確認」をクリックしてやり直ししてみたら、無事承認されました(^^)/

 

初めての事なのでエラーが起きるとテンパりますが、上手くいかなかった時は改めてチャレンジしてみてください。

まとめ

はてなブログで独自ドメインを取得せずに無料で使っていた場合の再登録方法をご紹介しました!

はてなブログで慣れてからワードプレスへ移行する初心者ブロガーさんは多いと思います。

移行作業ってなかなか大変で、色々手順を調べても自分の場合はできないってこと本当に多いです(>_<)

何回投げ出しそうになったことか…

私と同じ初心者の方が少しでもスムーズに移行作業が出来るといいです(^^)

Googleサーチコンソールとアナリティクスの連携が出来なくてお困りの方は、こちらの記事もどうぞ!!

Googleサーチコンソールとアナリティクスの連携が出来ない!初心者でも簡単に即解決!

最新情報をチェックしよう!