ソウルの日韓交流会の実態とは!?新村と弘大の有名な交流会に参加したのでレポします!

Bomi
アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・)
韓国へワーホリに行った最初の3ヶ月は、韓国人の友達を作る為に積極的に交流会に参加しました!
正直、交流会に良いイメージを持っている人は少ないと思います。
そこで、韓国で開催されている日韓交流会は一体どんな感じなのか…
新村で開催している「UNI-1ユニワン」、弘大の「KJIFクジフ」に参加したので当時の様子も交えながら交流会の実態を暴露します。

【交流会の特徴と流れ】

ソウルで主に開催されている交流会の場所は弘大・江南この2つが一番多く規模も大きいです。

その他学生街では小さい規模で開催されていたりします。

基本的には夜、毎週固定の曜日で開催されていたり、昼間に勉強会をやっているところもあります。

男女の割合は交流会の規模によって様々ですが、韓国人は圧倒的に男性の方が多いです!

韓国人女性はかなり少ないので、女性の友達が欲しい場合は期待しない方がいいです。

私が参加した交流会では3回の内、各回1名、計3人だけでした。

まずは大体の流れや特徴を書きます。

その①:新村の小規模交流会『ユニワン』

新村をメインに開催していて、カフェで集まって勉強会もしたりしています。

私が参加した時の男女比率は、

男性:7、女性:3ぐらいの割合。

(男性ほぼ韓国人、女性ほぼ日本人)

2時間で軽い軽食(お菓子)とアルコールなどのドリンク飲み放題。

 

人数分椅子が用意されていて適当に座り、幹事から交流会の流れの説明後スタートです!

フリートーク→ゲーム→フリートークの流れです。

交流会スタッフも3〜4名いてて、しっかり流れを考えている会だと思います。

「日韓交流会」なので日本語を勉強中の韓国人が多く、韓国語に自信がない方でも大丈夫です!

【こんな人にオススメ】

・大規模は苦手
・話すきっかけが欲しい
・韓国語に自信がない

その②:弘大の有名な交流会『クジフ』

主に弘大、江南で開催している大規模な交流会。

私が参加したのは弘大なのですが、弘大では「日韓交流会」ではなく「国際交流会」でした。

その名の通り国際色豊かです。

男女比率は、

男性:6、女性:4ぐらいの割合。

(多国籍すぎて韓国人の割合不明)

2時間で軽い軽食(お菓子)とアルコールなどのドリンク飲み放題or2ドリンクチケット。

 

完全にフリートーキングの会です。

開催の時間内であれば何時からでも参加可能。

会場がBarなのでダーツやビリヤード、サッカーゲームなどあって例えるなら少しクラブに近い感じですね。

人数も結構多くて混雑していました。

周りを見渡すと韓国人よりも欧米人の方が多かった気がします…

【こんな人にオススメ】・人見知りせず自分から話しかけれる

・欧米人と交流がしたい

・気軽に参加したい

【ユニワンとクジフの交流会レポ】

それでは参加した当日の様子です!

ユニワンは真面目も遊びも混合型

日本人の友人と2人で行きました。

飲食店の屋上を貸し切って会場が作られていました。

開催時間通りに行って受付で参加費を支払い、空いている席に座って待機。

全員で15名くらい、一人で来ている人も多かったです。

ゲームが始まるまでに誰かと話そうと思って、一人の女の子に話しかけたら韓国人でした。

アイドルの話しで盛り上がったような…

やはりアイドルは話しのネタになりますね!!

他には関西弁が上手な韓国人男性と私も関西ということで意気投合し(こいつがまたイケメン)、真面目に日本語を勉強している韓国人男性の学生とも話しました。

学生は純粋に日本語を勉強したいという思いが伝わってきたので連絡先交換して友達に!

 

その後のゲームでは2チームに別れて対決方式でやったのでなかなか盛り上がりましたよ!

盛り上がったのはゲームだけだったので、初めて行った交流会だしまぁこんなもんかという感じですね。

特に常連っぽい人もいなかったので、みんな初めまして状態でよそよそしさはありました。

クジフは遊び感覚で気軽に参加型

ユニワンで一緒に行った友人と行った翌週に、別の友人も行きたいとのことでまさかの2週連続で行きました。

会場はどちらも同じだったのですが、人の多さや雰囲気が少し違いましたね。

1回目は少し空いてて結構韓国人も多く、2〜3人の韓国人に話しかけられました。

やはりみんな日本語ペラペラ。

そして見事に話が面白くない。

たまたま近くにいてた日本人の女の子と話したらその子が韓国人の女の子を紹介してくれて仲良くなり、後日韓国語の勉強を手伝ってもらったり、ご飯食べに行ったりしました!

 

2回目は、前回と違いかなりの混み具合+圧倒的に欧米人多い。

どこを見渡しても欧米人しかいないくらいです。

英語が話せる友人と行ったので欧米人ともコミュニケーションが取れて、この日は全く韓国人との交流はなかったです。

釜山から遊びに来ていた韓国人の女の子と話しましたが、英語が堪能だったので恐らく英語を話したくて来ている感じでしたね。

Barやクラブ的な感じが強いので苦手な人には合わないと思います。

 

【一人参加ってどうなの?】

一人で参加しようと思ってたところ友人も行くことになったので結局一人で参加したことはないのですが、一人で来てる人結構多いです!

クジフは遊び場って感じなので一人参加はあまりいないですが、ユニワンは多かったですよ!

テジ
一人って寂しいし、緊張するし行きにくいな…
そうですよね。
でも友達と行くと一緒に行った友達とばかり話してしまいませんか?
出会いを求めて参加したのに友達と話してたらもったいないし、相手も話かけづらいです。
一人で来てる人は同じように一人で来てる人の方が話しかけやすいんですよね。
そこから徐々に色んな人へ一緒に話しかけに行くと、気付けば多くの人と話してて既に一人ではなくなっています。

最初の勇気だけ必要ですが、一歩踏み出せば輪が広がるので勢いで参加してみてください!

【交流会へ行くにあたってアドバイス】

よく聞くと思いますが、交流会は真面目に日本語を勉強したくて来てる人もいれば遊び目的で来てる人もいます。

中には遊びなのか何なのかわからない変な人もいてます。

変な人とは関わらないように

私が参加した時に実際にいた変な人達です。

 

・少し話しただけなのにずっと付き纏ってくる奴

・自分の自慢話を永遠語る意味のわからない奴

・常に上から目線のうざい奴

 

こういう人とは関わると時間のムダなのでトイレ行くなりして席を外して、他の人に話しかけるようにしましょう!

大体こういう人は誰かと話して盛り上がってるところには入ってこれないので。

2次会には行かないように

交流会が楽しいとそのまま2次会も行きたくなりますが、絶対に行かない方がいいです。

理由は2つ。

その1:お酒が回ってきてうざい奴が多発する

1次回で既に飲んでいるお酒が2次会で回ってきて、酔っ払いが発生します。

よってうざい奴も倍増なので楽しくても1次会で帰るべし!

 

その2:人数が激減して面白くない

1次会で結構盛り上がったので、2次会参加する人も多いだろうと思ってたらまぁ少ないこと!

半分以下、何ならほぼ来ない。

それなのに上記で書いた変な人達はほぼ参加します。

お前達はお呼びでない。

人数減る=狙われるので危険です!!

遊び目的かどうかは後日判断

話してると遊び目的か何なのかは大体わかると思います。

まずその日はそのまま帰るのが鉄則!!

交流会後そのままホテルへ行ったって子もいましたからね。

連絡先は交換してもいいですが、後日会う時にお酒の場は避けるようにした方が無難です。

私の経験上、真面目に日本人の友達が欲しいと思ってる人は、大体普通の食堂へご飯食べに行くかカフェで会おうとします。

 

自分も遊び相手を探してるなら別ですが、そうじゃないなら会うタイミングと場所を考えましょう!

カフェでも楽しい話が出来るなら、男女関係なく良い友人になれますよ^^

【まとめ】

ソウルには他にも交流会がたくさんあり、参加するタイミングによって雰囲気も様々です。

今回紹介した「UNI-1」と「KJIF」も、もしかすると私のレポとは全く異なっているかもしれません。

実際に行ってみないとわからない部分でもあるので、気になっている方は一度気軽に参加してみてください!

交流会の情報や申し込みは、「コネスト」に掲載されていますよ!

もしかすると仲良くなれる韓国人のお友達が出来るかもしれません^^

でも2次会は行かないようにね!(笑)

最新情報をチェックしよう!