韓国語が話せなくて旅行で失敗した話

Bomi
アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・)

コロナの規制でまだまだ韓国旅行に行くことができず毎日ウズウズしてます。

少しでも韓国に行った気分に浸りたくて思い出の写真を見返す日々…

 

見返してるとそれはもう様々な思い出が蘇ってくる訳でして。

 

まだ韓国語がわからなかった時、旅行に行ったら色々失敗するんですよね。

・食べたい物が注文出来ない…

・注文出来たけど思ってた物と違う…

・欲しいものが買えない…

など、一度は経験したことがあるのでは?

 

と言うことで、今回は少し力を抜いたくだらない話!

私の韓国旅行の失敗談をお話しましょう〜♪

2人前×2…4人前!?

友達と2人で旅行に行った時、帰りに空港のフードコートでキンパとマンドゥセットを注文したんです。

 

レジで店員さんが何か聞いてくるけど、なんて言っているのかさっぱりわからない。

 

韓国語わからないけどとりあえず

「うんうん」って頷いてればいいや!って軽い気持ちで返事して料理を受け取ると、

キンパ2本+マンドゥ10個+セットのスープ2つ。

 

「なんかちょっと多くないかい?」

 

しかもなぜかスープが2つ…

キンパとマンドゥがあるからそれぞれにスープ付けてくれるのか?

気前いいね〜♪

 

なんて呑気なこと考えてたら、友達が席に来て気付きました…

 

 

友達も同じ物を注文してたみたいで、テーブルには

 

キンパ4本

マンドゥ20個

スープ4つ

 

 

テジ
すんごい量なんですけど!?

 

 

 

そうなんです!

 

1プレートで2人前セットだったんですよ!!

 

キンパ2本ある時点で気づくやろ普通…

 

きっと店員さんは、「2人前だけど大丈夫?」って聞いてくれてたんだと思います。

 

帰国前にたらふく胃に詰め込んで帰りました。(笑)

得体の知れないチゲ

これは2回目の旅行の時…

 

もちろんハングル読めないので、看板の写真だけ見て適当にお店に入ったんです。

 

たしか원할머니 보쌈(ウォンハルモニポッサム)だったはず。

 

ポッサムという料理自体も知らなかったしハングルが読めないから、ポッサムがメインのお店なんてわからず…

韓国料理といえばサムギョプサルとトッポッキくらいしか知らなかったレベルです。

 

なので無難にポッサムを注文することもせず、適当に写真を見てチゲっぽいやつを注文。

 

 

出てきたチゲの色がなぜか薄い…

 

チゲってもっと赤くない?こんなもんなのか?と思いながら食べてると、

 

テジ
なんか底から内臓的な物出てきたんですけど〜?

 

なんかね、黒くてセンマイ的な感じの物!

チゲも真っ赤じゃなくてちょっと透明掛かっていて、これは一体なんなんだと…

 

当時とはメニューが変わっていて調べることが出来なくて、何のチゲだったかは今も謎なままです。

気になって調べまくりましたがわからなかった…

 

看板やメニューが読めないと、得体の知れない物を食べるハメになります。

探している物が手に入らない

これは旅行の時ではなくて、私が韓国に住み始めてからすぐに友人が韓国旅行に来た時の話なのですが。

一時期流行った”お腹に貼ったら暖かくなって痩せる効果があるパッチ”を探してたみたいで、どこにあるか聞かれたけどわからず…

 

「とりあえずオリーブヤングに行けばあるんじゃない?」

って教えてあげて行ったみたいなんですよね。

 

しばらくして電話が掛かってきて、

「ないみたいやから店員さんに聞いてくれへん?」

って電話を変わられたんですよ!!

 

テジ
私まだ韓国語聞き取れないし話せないよ〜

 

ましてや電話なんて難易度高すぎる!!

 

でも変わられたもんやから話すしかない…

 

集中して必死に聞いてみたけど、ほぼ何言ってるのかわからん。

私の返事は「네.  그래요? 알겠어요.  없어요?」

くらいしか言ってなかった気が…

 

「어디에 있어요?」って聞いてみるが返答してくれた内容が聞き取れず。

 

とりあえずオリーブヤングにないことだけはわかったので、友人にはその旨だけ伝えて終わりました。

 

せっかく頼ってくれたのに力に慣れなかった悔しさと申し訳なさと、やっぱり韓国語が理解できないと欲しい物を見つけるのも苦労するな〜と思いました。

まとめ

私が適当な性格っていうのもありますが、韓国語か英語が話せないとこんな失敗を経験します。

言語って大事だなほんと…

 

まぁ失敗も経験の内です!

でも韓国語が理解できた方が100倍楽しめるのは確実です!

皆さん一緒に韓国語学習頑張りましょうね!

最新情報をチェックしよう!