韓国でワンルームに住んだ7ヶ月間の光熱費全て教えます!

Bomi
アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・)

韓国ワーホリ生活のうち7ヶ月間をワンルームで過ごしました。

ワンルームに住むとなると掛かってくる費用が「光熱費」

 

皆さん、韓国の光熱費はどれぐらいかかるのか?

気になりますよね?

私も住む前はめちゃくちゃ気になってましたから!

 

これから韓国でワンルーム生活を送ろうとしてるあなたに!!

実際に掛かった光熱費を全部丸ごと教えちゃいます!

韓国ワンルームの光熱費7ヶ月分

1/10〜7/21までの約7カ月間ワンルームに住んでいました。

 

実際に住んでいたワンルームの様子はこちらから↓

関連記事

Bomi アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・) ワーホリ滞在中、大体の方は最初に契約した家で住み続けると思います。 私もその予定でしたが、ハスクで4ヶ月間過ごした後ワンルームに引っ越しをしました。 コシウ[…]

水道代は家賃に含まれていたので、掛かってくる光熱費は電気とガスのみです。

あいにく明細書データが消えてしまったので、電気代とガス代それぞれいくらなのかはわからないのですが1カ月ごとに合計を出したので参考にどうぞ。

(ウォン表記)

・1月〜2月 ₩13,030・2月〜3月 ₩35,080

・3月〜4月 ₩25,850

・4月〜5月 ₩14,810

・5月〜6月 ₩14,710

・6月〜7月 ₩27,670

 

高い時でも₩35,080なので日本と比べるとかなり安いです!!

安すぎて最初二度見したくらいです!

 

通常は、ガス代よりも電気代の方が少し高いです。

 

最初の明細だけ残ってたので例を挙げると、

・ガス…₩5,620

・電気…₩7,410

 

ガス代1カ月ワンコイン!!!

韓国の光熱費の仕組みって一体どうなってるんでしょう?

オンドルには注意が必要

韓国の冬は床暖房の「オンドル」を使用するのが一般的ですよね!

でも、このオンドルガス代めちゃくちゃ食います!!

 

ソウルの冬は極寒なので、オンドルを消してる状態でいきなり付けると外のボイラーが破裂します。

なので外出時関係なく冬は24時間低温で付けっぱなしにしておかないといけません。

 

外出中の低温状態はガス代もそこまで上がらないのですが、オンドルの温度を上げて使い続けてると一気にガス代も跳ね上がります!!

私はあんまり寒がりではない+部屋が狭かったのでほぼ低温状態のままで十分暖かくて生活できましたが、同じ時期にワンルームに住んでいた友人は結構オンドル使っていてガス代₩60,000請求来たと言っていました。

 

特に寒がりの方は部屋が寒いと生活するのも不便なので、家探しの際は隙間風がないかも要チェックですよ!!

まとめ

気になる韓国の光熱費問題は解決しましたでしょうか?

日本に比べたら遥かに安いので、そこまで生活費の負担にはならないです。

 

ちなみに私は、オンドルはほぼ低温のまま、温度を上げても短い時間でほんの少し。

エアコンは普通に気にせず使用していました。

オンドルの使用だけは注意して下さいね!

 

皆さんの韓国生活の参考になれば幸いです^^

最新情報をチェックしよう!