ネイティブのような韓国語が話せるようになりたい!韓国語聞き取り練習はVLIVEアプリが一番おすすめ!

Bomi
アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・)

ドラマやYouTubeを使って韓国語の勉強をしている方も多いですよね!

聞き取りの練習には動画を見て勉強するのが一番ですが、その中でも特におすすめなのが「V LIVE」というアプリ。

 

特にK-POP好きな方にはぴったりの教材なのです!!

 

好きなアイドルでネイティブの生きた韓国語が学べます。

有名なので知ってる方も多いと思いますが、まだ使ったことがない方の為におすすめポイントをご紹介します!

V LIVEとは?

V LIVEは、韓国のアイドルや俳優達がライブ配信をしているアプリです。

リアルタイムの生配信なので、コメントをして実際にアイドル達とコミュニケーションを取ることも出来ちゃいます!

 

基本的に無料で使えて、一部の動画は有料。

 

大体の動画は無料で見れますしライブ配信ももちろん無料なので、私はずっと無料の範囲内でしか使っていませんが、たくさん動画があって無料で十分楽しめますよ!

 

動画の内容は、番組だったりコンサートや撮影のメイキング、プライベートな内容も結構多くていろんな種類の動画があります。

 

生配信のライブ動画があるのが最大の特徴です!

V LIVEアプリのおすすめポイント

なぜV LIVEがおすすめなのか!?理由は下記の3つ。

①字幕が選べる

全世界にファンがいるので、字幕の種類が本当に豊富なんです!

日本語字幕はもちろんのこと、韓国語字幕も可能。

英語が勉強したいなら英語字幕にも出来ますよ!

 

字幕が選べることの何がおすすめなのかはこちらの記事をご覧ください↓

関連記事

Bomi アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・) ドラマを字幕なしで見たいと思って、韓国語の勉強を始めた方も多いのではないでしょうか? どうせ勉強するなら普段見てる好きなドラマで勉強できたら楽しいですよね! そ[…]

 

日本語で話の内容を理解した後に、韓国語字幕で言葉を覚えるといった段階的な勉強が可能なのです!

②字幕が正しく表示される

日本語は翻訳されているので少しニュアンスが異なっていますが、韓国語字幕は正しく表示されています。

本人が話している言葉と全く同じそのままの字幕表示なので、普段ネイティブが使う表現をまる覚えできるんです!!!

 

これぞまさに「生きた韓国語」ですよね!!

 

YouTubeでも字幕表示されるんですけど会話の速度に字幕が追いつけていなかったり、元の動画に日本語字幕を入れてアップしている場合が多いので、韓国語字幕で見たい場合は不便。

そもそもYouTubeにはV LIVEの動画を編集された物がアップされています。

③動画を保存して繰り返し聞ける

気に入った動画はアプリ内で保存できるので、マイページからすぐに見れます。

好きなアイドルがたくさん話してる動画だと永遠に見れますよね?

私も保存しまくって繰り返し見てます♪

 

チャンネル登録もできます!

使い方はYouTubeと似てますね。

好きなアイドルのチャンネルを登録して、動画あさってください!

V LIVE - Global Star Live app

V LIVE – Global Star Live app

NAVER Corp.無料posted withアプリーチ

 

韓国語が聞き取りやすい女性アイドル

私が実際に聞いてみて個人的に聞き取りやすいなと思った女性アイドルを紹介しますね!

BLACK PINK

全員聞き取りやすかったです。

リサは外国人ですがはっきり話してくれるので聞き取りやすいと思います!

ただ、みんな英語が上手なので所々英語が入ってきます。

TWICE

メンバーによって聞き取りやすさに差があるように感じました。

聞き取りやすかったのは、ナヨン・チェヨン・ダヒョン

3人とも割とはっきり丁度いいペースで話してくれます。

ツウィは発音は置いといて、話す速度がゆっくりめなので初心者には聞き取りやすいかもしれません。

 

逆に聞き取りづらかったのは、サナ・ジヒョ

サナは発音が上手と有名ですが、流れるように話す感じで独特の癖があるので、韓国語を勉強している私たちの立場からすると聞き取りづらいです。

でもネイティブからはそれが上手に聞こえるポイントなんだなと思いました!

話し方の練習をするにはサナを手本にするのがいいかもですね!!

 

ジヒョは、とにかく早口!!

口がほぼ動かずに早口で話すので何を言ってるのかわかりません。

初心者や聞き取りに慣れていない方にはレベルが高いです。

SUNMI

私が好きなので個人的によく見てるんです。

普通に可もなく不可もなくといった感じなので、聞き取りやすいです!

特に日本人が難しい「濃音」の発音が聞き取りやすいと思います。

韓国語が聞き取りやすい男性アイドル

続いては男性アイドルの中で聞き取りやすいグループを紹介します!

GOT7

全員聞き取りやすくて、男性ならGOT7が一番おすすめです。

マーク・ベンベン・ジャクソンも外国人なのに、3人ともすごく上手。

全員聞き取りやすいのですが、特にジニョンがおすすめ!

 

とにかく声がカッコ良すぎて最高!!!

 

声が低くて、日本で例えるなら竹野内豊みたいな感じです!

 

なのに韓国語も抜群に聞き取りやすくてGOOD!!

GOT7ファンじゃない方も一度聞いてみてください。

SUPER JUNIOR

聞き取りやすいかと言われると普通なのですが、スジュをおすすめする理由は「面白いから」です!

もはやアイドルとは思えない芸人のようなやりとりが面白くて、飽きずに見れるんですよね。

いくら聞き取り勉強するためといっても、面白くないと見るのも苦痛になると思うのでその点でおすすめします。

 

割と聞きやすいのは、リーダーのイトゥクかな。

よくMCをしているので話す場面も多くて、スピードも普通〜ゆっくりめです。

私はウニョクも聞き取りやすいですね。

韓国語が聞き取りにくいアイドル

グループ内でも聞き取りやすさに差がありますが、聞き取りにくいメンバーが多いと感じたグループをまとめました。

あくまで私が感じた感想で、私の勉強不足で聞き取れない事は承知しています。

BTS

私は皆さんに聞きたい。

BTSの会話聞き取れますか?

早口のメンバーも何人かいてるんですけど、とにかく会話スピードが早すぎる!!

全員で会話している動画なんて、字幕なしでは到底理解出来ないですㅠㅠ

あと、地方出身のメンバーが多いから、訛りが残っているのかもしれません。

 

でも、個人での動画はまだ聞き取れるので、BTSの場合はグループ全体の動画ではなく個人で上がってる動画を見ることをおすすめします!

SEVENTEEN

私セブチファンなのでよく動画見るんですけど、聞き取りやすいかと言われるとそうではない気がします…

特にミンギュはめちゃくちゃ早口なので全く聞き取れません。

 

ジョンハンとドギョムが好きなので2人の動画をよく見てますが、聞き取れるところもあれば途中でやりとりが早くなってわからなくなることもしばしば…

 

でも字幕切り替えて見れば2、3回目で割と聞き取れるので悪くはないと思います。

 

聞き取りにくいとしても繰り返し見ればわかるようになってくるので、まずは好きなアイドルの動画の中でお気に入りを見つけて、それを繰り返し見てください。

韓国語勉強には女性アイドルがおすすめ

男性アイドルの動画ばかりを見がちなのですが、実は韓国語の勉強には女性アイドルの方が適しています。

理由は下記の2つ。

韓国語が聞き取りやすい

基本的に男性は早口、女性はゆっくりめに話すので、男性に比べて女性の方が聞き取りやすいんです。

聞き比べてみるとよくわかりますよ!

話し方も女性の方が、はっきりと話しています。

話し方もマネしやすい

日本でも男性と女性で使う言葉や話し方って違いますよね?

韓国も同じなので、女性は男性口調に、男性は女性口調にならない為にも同性の方を参考にして覚えた方がいいんです。

韓国語の使い方と同時に話し方もマネすれば時短になるし、話し方が可愛いアイドルを参考にすれば可愛く話せるようになる!

とにかくマネすることが大事なので、自分が参考にしたいアイドルを見つけましょう!

まとめ

今回の記事は、私の韓国語レベルで考えた個人的な感想であって、アイドルを批難しようとする悪意は一切ございません。

私もK-POPは好きなので、誤解がないように説明させて頂きます。

その人によって聞き取りやすい声帯も異なるし、同じアイドルでもこの動画は聞き取りにくいけど、こっちなら聞き取れるといったこともあるので、とにかくひたすら見続けてみてください。

 

ドラマほど長くないので繰り返し見るのも疲れないですよ!

韓国語が上手になるように頑張りましょう(^^)

最新情報をチェックしよう!