30歳で韓国へワーホリに行った体験記録(1ヶ月目〜3ヶ月目)

Bomi
アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・)

韓国生活も楽しくなって、完全に慣れてきた1ヶ月目〜3ヶ月目について書きますね。

初日〜1ヶ月目までについてはこちらから↓

関連記事

Bomi アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・) 韓国へワーホリに行った初期の頃について書こうと思います。 海外なんてほとんど行ったこともなく、韓国も旅行で2回行っただけだったので、めちゃくちゃ不安だったのを今で[…]

 

前回の記事と見比べてみると環境も変わったこともあり、行動や心境が違いすぎて面白いと思いますよ!

 

結論から言うと、

人は3カ月で新たな環境に適応できます( ̄▽ ̄)

韓国ワーホリ1ヶ月目

ちょうど1ヶ月目の学校が終わるタイミングで、アルバイトを開始しました。

アルバイトの詳細についてはこちら↓

関連記事

Bomi アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・)   いよいよ韓国アルバイト経験談シリーズも最後となりました!!   今回は全く別の職種「事務職」編です!!   […]

 

アルバイトを始めたことで銀行口座を開設出来たり、外国人登録証も受け取って、改めて「韓国で生活してるんだなぁ」って実感が湧きました。

 

学校から会社という環境の変化は刺激的だったけど、業務内容が覚える事が多くて以前とはまた違ったストレスを抱えることに…

 

せっかく決まったアルバイトも辞めようか考えたくらい。

辞めなくてよかったですほんと。

 

会社では新たな韓国文化を知る事ができて面白かったですよ!

 

今まで行動範囲がコンビニ、ダイソー、マートだけだったのが、ファーストフードやレンズショップにも挑戦してみたりできる事が増えました。

まるで子供…(笑)

 

そして、韓国で31歳の誕生日を迎えて友達が祝ってくれました!

 

韓国で誕生日を迎えれたのは一生の思い出です(^^)

韓国ワーホリ2ヶ月目

寂しさや孤独はもちろんのこと、日本のこと自体を考えなくなりました。

日本に帰りたいとも思わなくなって、韓国の文化も受け入れれるようになってきましたね!

 

信号は走って渡るとか、トイレが汚いとか、電車の座席は取り合いとか…(笑)

 

異なる文化について楽しめてます!

 

生活リズムもできて、収入がある安心感から心の余裕も出来て勉強も再開。

 

休みの日は無料のコンサートに行ったり、ランタン祭りや紅葉を見に行ったり極力お金を使わない遊びを中心にいろんな所に出掛けましたよ!

 

「夜に飲みに行くために昼間はお金を使わない!!」

これが私の鉄則です!ㅎㅎ

韓国ワーホリ3ヶ月目

既に2カ月目で慣れてきて楽しんでましたが、ついに何も感じなくなって自分が韓国で生活していることにも違和感がなくなりました。

 

3カ月〜半年で帰国しようと思ってたけど、この時点でワーホリビザ期限いっぱいの1年間韓国にいようと決めたんです。

 

ハスクの生活にも慣れてきたと同時に不便だなと思うことも多くなってきて、引越しを考え出した時期ですね。

住まいのことについてはこちらから↓

関連記事

Bomi アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・) ワーホリ滞在中、大体の方は最初に契約した家で住み続けると思います。 私もその予定でしたが、ハスクで4ヶ月間過ごした後ワンルームに引っ越しをしました。 コシウ[…]

 

職場にも慣れてきて友達も増え、最初は外に出るのが怖くて部屋にいる時間が多かったのが、外の方が楽しくて外にいる時間が多くなってました。

真逆ですよほんと!!

 

3カ月でここまで変わるものなのかと、自分でもビックリですね。

まとめ

初めは慣れなくても大体3カ月で慣れてくるもんです。

「住めば都」です!!

なので3カ月間という短い期間行くのは、せっかく慣れて来た頃に帰国しなくてはいけないから少しもったいないかなと思います。

 

3カ月頃からがどんどん楽しくなってくるので、時間や資金に余裕があれば少しでも長く滞在することをおすすめしますよ(^^)

資金不足でも生活するコツについても書いているので、よければ参考にどうぞ↓

関連記事

Bomi アンニョンハセヨ!Bomiです(・∀・) 海外へワーキングホリデー に行くには、大体80万〜200万くらい貯金をして行く人が多いと思いますが、実は私… たった40万円で韓国へ行って1年間過ごしました。 […]

最新情報をチェックしよう!